現在までの訪問者数794984
 
 
       コンセプト
 
 

メニュー

教育局の概要教育振興事業学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧文化財リンク集ダウンロードページ
◆平成29年度中丹「はぐくみたい力」育成プラン

  (1ページ)                  (2ページ)    



(3ページ)                   (4ページ) 



 
◆平成29年度学校教育の取組   
 
◆平成29年度社会教育の取組
 
 

ダウンロード

◆由良川元気サミット(H29)発表校決定
 H29開催要項

◆由良川元気サミット(H29)
 H29募集要項・応募票.doc

◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    29中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

授業の展開実践事例

教師      「今日は多角形の内角の和について考えてみよう。」

            「三角形の内角の和はいくらか分かる人?」   

生徒     「はーい。三角形は180°。         

教師      「よく覚えていたね。では、四角形は?」

生徒     「はーい。三角形が2つで360°。         

教師      「いいね。じゃあ五角形は?」画用紙③提示         

生徒     「うーん。三角形が3つで540°         

教師      「オッケイ。じゃあとっても難しくなって百角形はどうかな?」

生徒     「同じように考えて、三角形が98個で98×180°。         

教師      「素晴らしい。では、n角形では?」

生徒     「n角形って何?どんな形分からんから書いて?」         

教師      「n角形は難しいなあ。○角形だったら分かるかな?」

生徒     「それやったら分かる。(○-2)×180°や!」         

教師      「nも○と同じように考えたらいいよ。どうなる?」         

生徒     「そっか!分かった!(n-2)×180°や。」         



 このように、小学校で用いた○や□を使って式に表すと、文字の認識がスムーズにできるのである。