現在までの訪問者数1303197

メニュー

教育局の概要学校教育社会教育講師採用・人材育成リンク集
※各ページのデータが必要な場合は、
中丹教育局までご連絡ください。

中丹のまなびⅫ
↓画像をクリックすると全ページご覧頂けます。(画像データ)


↓↓↓ ページタイトルをクリックしてください

00   表紙.pdf

01-02 超スマート社会を生き抜く人材の育成.pdf

03-04 必見これからの学力調査が変わる.pdf

05-06 個別最適な学びと協働的な学びの充実.pdf

07-08 課題解決型学習設計ガイド.pdf

09-10 未来の創り手となる子どもたちに必要な資質能力の育成を目指して.pdf

11-12 指導と評価の一体化による授業改善.pdf

13-14 資質能力をはぐくむ家庭科の授業づくり.pdf

15   裏面.pdf


◆中丹のまなびⅪ
【全体】



【内容】
・表紙
・未来をともに幸せに生きる
・人権教育を推進するために
・幼小接続でつなぎたいもの
・特別支援教育から広がるICT活用
・小学校担任制の4つの効果
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)

◆中丹のまなびⅩ
【全体】


【内容】
・表紙
・共生社会の実現を目指して
・スタートカリキュラムの充実
・非認知能力を意図的に育むために
・PBL(課題解決型学習)のすすめ
・社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
・生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
・評価から授業をつくる
・中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                  親力アップ はぐナビランド
 



                  
 



 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

授業の展開実践事例

教師      「今日は多角形の内角の和について考えてみよう。」

            「三角形の内角の和はいくらか分かる人?」   

生徒     「はーい。三角形は180°。         

教師      「よく覚えていたね。では、四角形は?」

生徒     「はーい。三角形が2つで360°。         

教師      「いいね。じゃあ五角形は?」画用紙③提示         

生徒     「うーん。三角形が3つで540°         

教師      「オッケイ。じゃあとっても難しくなって百角形はどうかな?」

生徒     「同じように考えて、三角形が98個で98×180°。         

教師      「素晴らしい。では、n角形では?」

生徒     「n角形って何?どんな形分からんから書いて?」         

教師      「n角形は難しいなあ。○角形だったら分かるかな?」

生徒     「それやったら分かる。(○-2)×180°や!」         

教師      「nも○と同じように考えたらいいよ。どうなる?」         

生徒     「そっか!分かった!(n-2)×180°や。」         



 このように、小学校で用いた○や□を使って式に表すと、文字の認識がスムーズにできるのである。