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中丹のまなびⅫ
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00   表紙.pdf

01-02 超スマート社会を生き抜く人材の育成.pdf

03-04 必見これからの学力調査が変わる.pdf

05-06 個別最適な学びと協働的な学びの充実.pdf

07-08 課題解決型学習設計ガイド.pdf

09-10 未来の創り手となる子どもたちに必要な資質能力の育成を目指して.pdf

11-12 指導と評価の一体化による授業改善.pdf

13-14 資質能力をはぐくむ家庭科の授業づくり.pdf

15   裏面.pdf


◆中丹のまなびⅪ
【全体】



【内容】
・表紙
・未来をともに幸せに生きる
・人権教育を推進するために
・幼小接続でつなぎたいもの
・特別支援教育から広がるICT活用
・小学校担任制の4つの効果
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)

◆中丹のまなびⅩ
【全体】


【内容】
・表紙
・共生社会の実現を目指して
・スタートカリキュラムの充実
・非認知能力を意図的に育むために
・PBL(課題解決型学習)のすすめ
・社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
・生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
・評価から授業をつくる
・中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                  親力アップ はぐナビランド
 



                  
 



 

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絵文字:星文字に関する学習内容の指導の3つの
                  ポイントについて絵文字:星


 
 
  上の表のように、現行の学習指導要領では「ことばの式」、「記号の式」、「文字の式」の順に指導内容が系統付けられている。
 したがって、小学校から始まる「文字を使った式」に苦手意識を持たせず、中学校での確かな理解を実現するには、次の3つのポイントを踏まえた指導が重要であると考えた。


①「ことばの式」「記号の式」「文字の式」の指導の順序性を踏まえて指導することが
  有効ではないか。

②「ことばの式」をつくっただけでなく、活用していく場面を設定していくことが有効
  ではないか。

③小学校はもちろんのこと、中学校であっても具体物を使ってイメージ化させながら