現在までの訪問者数771944
 
 
       コンセプト
 
 

メニュー

教育局の概要教育振興事業学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧文化財リンク集ダウンロードページ
◆平成29年度中丹「はぐくみたい力」育成プラン

  (1ページ)                  (2ページ)    



(3ページ)                   (4ページ) 



 
◆平成29年度学校教育の取組   
 
◆平成29年度社会教育の取組
 
 

ダウンロード

◆由良川元気サミット(H29)発表校決定
 H29開催要項

◆由良川元気サミット(H29)
 H29募集要項・応募票.doc

◆「みんなの笑顔」特別支援教育研修会(10/31)
 自校の振り返りシート.doc

◆学力充実対策会議(5/31)
   実践レポート用紙学力充実対策会議研究協議資料.doc  

中丹地域の特別支援教育の取組全体図(H29)

◆特別支援教育「中丹★研修ガイド」
   表紙.pdf    29中丹★研修ガイド.pdf

◆英語力向上プロジェクト(H25更新)
  つないでシート・ふりかえりシート

◆理科力向上プロジェクト(H27更新)
  小・中学校理科ふりかえりシート 
  やる気!理科実験リーフレット

算数・数学魅力アッププロジェクト

学校と地域を結ぶプロジェクト(H25)

みんなの笑顔プロジェクト(H23更新)
 
                 
                      ↑ 詳しくはここをクリックしてください。



                  
 

中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 
 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

算数・数学魅力アッププロジェクト☆メニュー☆

 
 
 
 
 
 
*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*-
 
絵文字:星平成15年度
小・中学校教育課程実施状況調査
(算数・数学)
の分析から絵文字:星

 平成15年に実施された小・中学校教育課程実施状況調査は、現行の学習指導要領における各教科の目標や内容に照らした学習の実現状況の把握を目的とし、小学校5年生から中学校3年生の児童生徒とその担任教師を対象として、小学校3,554校 約21万1千人、中学校2,584校 約24万人に調査したものである。
 下のグラフは、この調査結果をグラフ化したものである。
 この結果から、次のことが読み取れる。

・ 中学校において、文字に関わる単元で弱さが見られる。
・ 小学校でも文字式につながることばの式や記号(○、△、□)の式では弱さが見られ、指導する時間も少ない。
・ 新学習指導要領では、6年生に文字を使った式が移行される。
 そこで、小学校の段階から、文字を使った式を意識した連続的な学習指導が展開できないかと考えた。




※学習内容ごとに、白棒グラフは児童生徒が好きだった割合
            黒棒グラフは教師から見た興味を持ちやすいと考える割合
            白丸折れ線グラフは児童生徒がその単元の内容がよく分かったと答えた割合
            黒三角折れ線グラフは教師が考える理解しやすいと予想する割合

 四角で囲ったところをみると、文字を用いることのよさを実感したり、方程式を利用して課題を解決したり、比例・反比例を理解
したりすることは、他の単元と比べて、「よく分かった」割合が50%以下であり、「好き」と答えた生徒は、30%~40%と低い割合
になっていることが分かる。


 中学校第2学年においても、文字式に関する連立方程式や一次関数で興味・理解ともに、非常に低くなっている。


 文字式に関係する2次方程式やy=2xの関数に関する単元で、中学校1,2年生と同様に興味・理解とも低くなっている