現在までの訪問者数1278508

メニュー

教育局の概要学校教育社会教育講師採用・人材育成学校一覧リンク集学校紹介コーナーダウンロードページ
※各ページのデータが必要な場合は、
中丹教育局までご連絡ください。

中丹のまなびⅫ
↓画像をクリックすると全ページご覧頂けます。(画像データ)


↓↓↓ ページタイトルをクリックしてください

00   表紙.pdf

01-02 超スマート社会を生き抜く人材の育成.pdf

03-04 必見これからの学力調査が変わる.pdf

05-06 個別最適な学びと協働的な学びの充実.pdf

07-08 課題解決型学習設計ガイド.pdf

09-10 未来の創り手となる子どもたちに必要な資質能力の育成を目指して.pdf

11-12 指導と評価の一体化による授業改善.pdf

13-14 資質能力をはぐくむ家庭科の授業づくり.pdf

15   裏面.pdf


◆中丹のまなびⅪ
【全体】



【内容】
・表紙
・未来をともに幸せに生きる
・人権教育を推進するために
・幼小接続でつなぎたいもの
・特別支援教育から広がるICT活用
・小学校担任制の4つの効果
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)

◆中丹のまなびⅩ
【全体】


【内容】
・表紙
・共生社会の実現を目指して
・スタートカリキュラムの充実
・非認知能力を意図的に育むために
・PBL(課題解決型学習)のすすめ
・社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
・生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
・評価から授業をつくる
・中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                  親力アップ はぐナビランド
 



                  
 



 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
電話           メール
  

ネットいじめを発見されたときは、
こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
ご意見箱京都府の教育に関するご意見・ご提案をお寄せください。
 

算数・数学魅力アッププロジェクト☆メニュー☆

 
 
 
 
 
 
*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*-
 
絵文字:星研究実践の概略絵文字:星
 
絵文字:ハート平成20年度 第1年次
 算数・数学の魅力アップを図るには、児童生徒の算数・数学における課題を克服することが重要ではないかと考えた。
 特にその中でも、「文字」を扱う単元での理解に弱さが見られるので、小学校と中学校の学習内容を関連させていく
ことが課題解決につながると考えた。
 そこで、まず、文部科学省が平成15年に実施した「小・中学校教育課程実施状況調査(算数・数学)」の結果を分析
するところから研究実践を始めた。

絵文字:ハート平成21年度 第2年次
 言葉や記号、文字を扱う内容で、小学校と中学校の指導方法や内容等の関連を探り、児童生徒の苦手意識を克服しようと研究を深めるにつれ、算数科と数学科の違いがより鮮明になり、教科における連携の在り方が見いだしにくくなってきた。
 そこで、2年次は京都産業大学牛瀧文宏教授に「算数・数学における小中連携の在り方」について講義を受け、
「算数・数学全般にわたっての小中連携の在り方」について研究実践を進めてきた。