自宅(じたく)学習課題(かだい)&ホームページ集』について』            
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自宅(じたく)学習するときに活用(かつよう)できる課題(かだい)や参考(さんこう)となるホームページを紹介(しょうかい)しています。
もっと勉強したい、勉強スイッチが入らないと思ったときに活用(かつよう)してみてください。
先生方が課題を探したり、作成したりするときのヒントにもご活用ください。

                                       (更新日:令和2年5月21日)    


 

 
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◆令和2年度 中丹の教育
『共生社会の実現を目指して』
↓画像をクリックいただくとPDFで見ることができます。
(A3両面で印刷し、活用ください。)


 
                 
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中丹管内の学校紹介コーナー

加久藤(かくとう)火山灰の露頭
 福知山市立有仁小学校西側、山の斜面に、※加久藤(かくとう)火山灰層が見られます。京都府内で唯一確認できる、非常に貴重な地質資料です。

 ※加久藤火山灰・・・ 約33万年前の大噴火により加久藤盆地(鹿児島県から宮崎県にまたがるカルデラ性盆地)から飛来した火山灰

絵文字:マル過去に紹介した学校

 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
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ネットいじめを発見されたときは、
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京都府教育委員会へのご意見箱
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取組の進捗状況

21年 外国語活動
         推進会議

対象
: 中学校
    英語教員


感想
:
研修で学べば学ぶほど中学校教員の果たすべき役割の重大さに気付く。この
大きな改革をチャンスととらて取り組みたい。
  21年 「小学校における外国語活動」
教育局別研修受講者数
       
 

アドバンス

17人

 
 

スタンダード

45人

 
 

ベーシック

99人

 
       
感想:
とてもよかった。とにかく英語に慣れたいので研修の機会がほしい。いろいろなバージョンのチャンツを練習したい
                  

                  
21年 教育局別研修に
      中学校教員の参加
ねらい  小学校外国語活動の趣旨の理解の深化と具体的実践の方策
 
|ル
 小・中接続カリキュラム
「つないでシート」  を提供     
   
         
 
21年 小・中合同
    授業研究会

3市とも小・中
合同の授業研
究会を実施
20年21年 外国語活動相談窓口  
件数 小・中合わせて18件 中学校教諭の  
内容例 市内同一歩調で推進させたい。 意識の高まり  
特徴 予想以上に研修の機会の少ない中学
校教員からの相談が多かった。
 
           

実践例 実践例①綾部市立物部小学校   実践例③    実践例④ 
学校体制で推進 少人数のよさ コンサルテーションを基に 小・中接続カリキュラム
体験を通した学び              作成した指導資料 「つないでシート」 
内容:学級担任が進める学習 提供
実践例②福知山市立昭和小学校    指導案 感想:小・中のつなが
「親子でEnglish」などを 作成:綾部市教務主任会と中 りや指導のポイントが
  学校便りで発信          核教員と合同   分かった。活用したい。

課題 中学校区単位で    学校・児童の実態に応じた   ニーズに応じた
      小・中接続した             指導方法の工夫     研修体制の確立
           カリキュラムの作成    少人数での指導   継続して学べる体制