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中丹のまなびⅫ
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00   表紙.pdf

01-02 超スマート社会を生き抜く人材の育成.pdf

03-04 必見これからの学力調査が変わる.pdf

05-06 個別最適な学びと協働的な学びの充実.pdf

07-08 課題解決型学習設計ガイド.pdf

09-10 未来の創り手となる子どもたちに必要な資質能力の育成を目指して.pdf

11-12 指導と評価の一体化による授業改善.pdf

13-14 資質能力をはぐくむ家庭科の授業づくり.pdf

15   裏面.pdf


◆中丹のまなびⅪ
【全体】



【内容】
・表紙
・未来をともに幸せに生きる
・人権教育を推進するために
・幼小接続でつなぎたいもの
・特別支援教育から広がるICT活用
・小学校担任制の4つの効果
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
・「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)

◆中丹のまなびⅩ
【全体】


【内容】
・表紙
・共生社会の実現を目指して
・スタートカリキュラムの充実
・非認知能力を意図的に育むために
・PBL(課題解決型学習)のすすめ
・社会で必要なことは社会の中で学ぶ
 (総合的な学習の時間)
・生徒自身が"思考する"授業を目指して
 (中学校授業力向上プロジェクトより)
・評価から授業をつくる
・中丹の授業スタンダード
 (指導案参考様式)
 
                  親力アップ はぐナビランド
 



                  
 



 

京都府教育委員会相談窓口等

性格・行動・友人関係、心や体の発達・学業、
不登校やいじめ、しつけや子育てなどに
ついてのご相談を受け付けています。
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こちらから通報してください。



京都府教育委員会へのご意見箱
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取組の進捗状況

21年 外国語活動
         推進会議

対象
: 中学校
    英語教員


感想
:
研修で学べば学ぶほど中学校教員の果たすべき役割の重大さに気付く。この
大きな改革をチャンスととらて取り組みたい。
  21年 「小学校における外国語活動」
教育局別研修受講者数
       
 

アドバンス

17人

 
 

スタンダード

45人

 
 

ベーシック

99人

 
       
感想:
とてもよかった。とにかく英語に慣れたいので研修の機会がほしい。いろいろなバージョンのチャンツを練習したい
                  

                  
21年 教育局別研修に
      中学校教員の参加
ねらい  小学校外国語活動の趣旨の理解の深化と具体的実践の方策
 
|ル
 小・中接続カリキュラム
「つないでシート」  を提供     
   
         
 
21年 小・中合同
    授業研究会

3市とも小・中
合同の授業研
究会を実施
20年21年 外国語活動相談窓口  
件数 小・中合わせて18件 中学校教諭の  
内容例 市内同一歩調で推進させたい。 意識の高まり  
特徴 予想以上に研修の機会の少ない中学
校教員からの相談が多かった。
 
           

実践例 実践例①綾部市立物部小学校   実践例③    実践例④ 
学校体制で推進 少人数のよさ コンサルテーションを基に 小・中接続カリキュラム
体験を通した学び              作成した指導資料 「つないでシート」 
内容:学級担任が進める学習 提供
実践例②福知山市立昭和小学校    指導案 感想:小・中のつなが
「親子でEnglish」などを 作成:綾部市教務主任会と中 りや指導のポイントが
  学校便りで発信          核教員と合同   分かった。活用したい。

課題 中学校区単位で    学校・児童の実態に応じた   ニーズに応じた
      小・中接続した             指導方法の工夫     研修体制の確立
           カリキュラムの作成    少人数での指導   継続して学べる体制