寒暖差が激しくなってきました。健康に気を付けて、体育参観に向けてがんばりましょう!
 

   
 
ようこそ八幡市立中央小学校のホームページへ660913人目の訪問者

検索

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

~ ようこそ学びのテーマパークへ ~
イメージ図.pdf
 
  学校情報メール配信登録  
      
                       

http://emer.fullmail.jp/reg/63Psy8YZAU/i_tyuuou-e.html


  メール配信の登録方法はここをクリック
             ↓
  学校情報メール配信について(中央小).pdf     
メールが届かない場合は設定を確認してください
             ↓
    迷惑メール対策の設定変更.pdf

    退会したい場合はここをクリック
             ↓
   メール配信解除 QRコード・URL.pdf

 

教育方針
令和3年度

  1. 育目標・めざす児童像
    一人一人を大切にする学校
    1)確かな学力を持った子ども
    (2)進んで行動し、最後までやりぬく子ども
    (3)人権を大切にし、思いやりのある心豊かな子ども
    (4)健康で、たくましい体力を持った子ども
     
  2. 研究主題

    「説明的文章の構造をとらえて読む
    ~筆者が読者に伝えるための文章の組み立ての工夫を読み解く~
    ~文章の構造をとらえるための手がかりを系統的に指導する~

     
  3. 令和3年度 重点推進事
    楽しい学校づくり      → 地域の中の学校
             学力         人権
      児童の基礎学力の向上と定着のため、個に応じた指導の徹底を図る。 正しい人権認識の育成のために人権・同和問題学習の研究と実践を進める。また、生徒指導の充実を図る。
     

    ・研究教科(国語)
    (UD授業+主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業)
    ・アセスメントシートを活用した授業改
     善
    ・家庭学習の充実(宿題+家すた)
    ・家庭学習の手引きによる啓発
    ・言語力を身に付けるための「国語モジュール」の実施
    ・長期休業中のサポートデーの実施
     ・少人数指導、個に応じた指導の充実
     ・ICT機器の活用

     ・公開授業、研究授業、保護者参観授業 
     の実施
     ・教育相談活動の充実(スクールカウンセ
     ラーの活用)
     ・遅刻、不登校の克服
     ・人権感覚、自尊感情の育成

     【 地 域 】
     【 環 境 】
     保護者や地域と協力して、児童の学ぶ力や生き方を考える力を育成する。 安全で美しい学校作りをめざして、学習環境の整備に努める。

     ・情報発信(HP等)   

     ・社会人講師の活用

     ・保護者・地域・校種間・関係諸機 関との
     連携
     ・はぐくみ協議会
     ・学校支援地域本部
     ・人権教育推進協議会中央小校区部会

     ・家庭訪問  

     ・授業公開(参観)

     ・美しい学校   

     ・安全な学校

     ・環境マネジメントシステム推進

4.令和3年度のキャッチフレーズ
   きらめく中央小
     ~中央をすてきな笑顔に~

             き‥‥きょうりょくして

             らラストまで

               め‥‥めあてに向かって

             く‥‥ く じ け な い !