COUNTER

64256人目の来校者です!

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

検索


 本ホームページで使用されているPDFファイルをご覧になるためにはAdobe Acrobat Readerが必要です。インストールされていない場合は下記ロゴよりインストールしてください。

 本校ホームページ QRコード
スマートフォンなどでご活用ください。
 

外国語教育強化地域拠点事業について

平成27~29年度 文部科学省指定「外国語教育強化地域拠点事業」
研究主題 : 豊かなコミュニケーション力を有するグローバル人材の育成  

過日開催した英語教育研究発表会にて配布・発表しました資料等を以下に掲載しています。
皆様のご参考になりましたら幸いに思います。
 

研究発表会 各資料

英語教育研究発表会で公開及び配布させていただいた資料をPDF形式で掲載しています。
 ※プライバシー保護のため、写真等を加工しています。
 ※無断転載は禁止します。

New!
【研究紀要】

【研究発表スライド】

研究発表スライド①(はじめ~研究の実践概要)
  
研究発表遂語録①(はじめ~研究の実践概要)
研究発表スライド②(校種ごとの実践)
  
研究発表遂語録②(校種ごとの実践)
研究発表スライド③(主体的・対話的で深い学びのある授業)
  
研究発表遂語録③(主体的・対話的で深い学びのある授業)
研究発表スライド④(小中の円滑な接続を含めた、系統的「読み・書き」指導の在り方)
  
研究発表遂語録④(小中の円滑な接続を含めた、系統的「読み・書き」指導の在り方)
研究発表スライド⑤(パフォーマンス評価における明確化されたルーブリックの設定)
  
研究発表遂語録⑤(パフォーマンス評価における明確化されたルーブリックの設定)
研究発表スライド⑥(成果と課題)
  
研究発表遂語録⑥(成果と課題)

【公開授業指導細案】
第1学年「どうぶつえんをつくろう!」学習指導案
第2学年「おうちに何がある?」学習指導案
第3学年「Who am I? 森の中のかくれんぼ」学習指導案
第4学年「Let's dance! いっしょにおどろう!」学習指導案
第5学年「This is my hero. あこがれの人はだれ?」学習指導案
第6学年「Welcome to Kyoto. 京都のことを紹介しよう!」学習指導案

【研究部・授業部掲示パネル】
研究発表会当日に、各研究部・授業部の実践をパネル形式で紹介しました。
研究部はこれまでの取組について、授業部では学年ごとにバックワードデザインによる単元作りをまとめています。

企画Gパネル   計画Gパネル
環境Gパネル   活用Gパネル

1年生パネル  2年生パネル
3年生パネル  4年生パネル
5年生パネル  6年生パネル
 

英語教育研究実践資料

 今年度の研究実践に関わる資料をPDF形式にて掲載します。
 ダウンロードや印刷などをして各校にてご活用していただければ幸いに思います。 ※無断転載は禁止します。

【年間指導計画】
     H29殿田中ブロック小学校英語教育年間指導計画
     
~文部科学省「年間指導計画例(案・暫定版)」に準じて、独自単元等を加えるなど再構成しています。~
【評価に関わって】
   学年到達目標とCAN-DOリスト
   CAN-DOリスト
【授業づくりに関わって~主体的・対話的で深い学びを進めるために~
   Shareリスト
【Classroom Englishに関わって】~授業で英語をたくさん使えるようになるために必見!!~

   Classroom English一覧
【研究推進だより】
  研究推進だより①  研究推進だより②  研究推進だより③  研究推進だより④  研究推進だより⑤
 
英語教育研究発表会
2017/10/31

英語教育研究発表会を開催!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
平成27年度から3年間に渡って取り組んできた『文部科学省指定「外国語教育強化地域拠点事業」』の研究発表会を開催しました。本日、全国各地から120名を超える方々が来校され、全学年の公開授業と実践協議に参加していただきました。
  
 前半の公開授業では、1年生から4年生の『外国語活動』、5,6年生の『英語科』を公開いたしました。本校では『豊かなコミュニケーション力を有する子どもの育成~学び合い、伝え合う力を高める学習指導の工夫~』を研究主題として掲げ、新学習指導要領から始まる小学校英語科外国語活動の在り方を研究開発してまいりました。本日も学年の発達段階に応じた様々な形での授業を公開させていただいたところです。
  
 後半の実践協議では、授業づくりに焦点化し、これまでの研究の中で明らかになったことなど授業だけではお伝えできなかったことを報告させていただき、来校された先生方よりご質問や感想等を頂き、短い時間でしたが、充実した協議となりました。
 全国から多くのご参加を頂き、誠にありがとうございました。今後もHPにて略案等を掲載いたしますので、全国の子ども達の育ちのために活用していただければ、幸いです。
12:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事

平成29年度 英語科・外国語活動指導略案

今年度一学期に本校で実施した学習の指導略案をPDF形式にて掲載しています。
ダウンロードや印刷などをして、各校にてご活用いただければ幸いに思います。 
※無断転載は禁止します。

【平成29年度 授業指導略案】
【1年生】

Lesson1 なまえはなあに?  Lesson2 すうじやいろであそぼう!

【2年生】
Lesson1 元気ですか?    Lesson2 体を使って!

【3年生】
Lesson1 Hello, friends! みなさん、よろしくね!
Lesson2  How are you? 調子はいかが?

Lesson3 Card A, please. 私の名前を教えるね!


【4年生】

Lesson1 Hello, everyone! みなさん、こんにちは!
Lesson2 Do you have a 'b'? 分かるかな?bとd
Lesson3 How is the weather? 今日の天気は?


【5年生】

Lesson1 Hello. My name is ... . 何て書くの?
Lesson2 Happy birthday! 誕生日を祝おう!
Lesson3 Can you do it? できることを紹介しよう!


【6年生】

Lesson1 Meet the world project3 世界の人々と交流しよう!

Lesson2 You can see Daibutsu! 修学旅行を紹介しよう!

Lesson3 What time do you get up? 生活リズムを整えよう!

【平成29年度 校内研究授業指導細案】

第1学年「すうじやいろであそぼう!」学習指導案          
第2学年「体を使って!」学習指導案
第3学年「Card A, please. 私の名前を教えるね!」学習指導案    
第4学年「How is the weather? 今日の天気は?」学習指導案
第5学年「Can you do it! できることを紹介しよう!」学習指導案    
第6学年「What time do you get up? 生活リズムを整えよう!」学習指導案
 
平成28年度 学習指導略案こちらから閲覧できます。