COUNTER

92960人目の来校者です!

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

検索


 本ホームページで使用されているPDFファイルをご覧になるためにはAdobe Acrobat Readerが必要です。インストールされていない場合は下記ロゴよりインストールしてください。


 本校ホームページ QRコード
スマートフォンなどでご活用ください。
 
学校での学習や研修の様子をお伝えします!
 

研究推進だより Let's study English!

英語・外国語活動の実践研究

 英語教育研究
123
2018/02/15new

日本の伝統的な遊びを紹介!~Meet the world project1~

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 5年生の英語科で日本の伝統的な遊びを紹介する学習をしてきました。その遊びを外国人の方を招いて紹介しました。
 
 ゲストは、日頃から英語科の学習でお世話になっているALT(外国語指導助手)を含む3名。

 コマやお手玉、メンコなど、遊び方を実演をしながら紹介しました。その後ゲストに実際に体験してもらう時間もあり、緊張しながらも楽しく交流することができました。
  
              言葉で説明したり、実演して見せたりと和やかに交流は進みました!

 ゲストからは、「作り方の手順を動作を交えながら分かりやすく紹介できていたね。」「次に会ったときにはできるようにしておくね。」など、温かい感想をいただきました。


 「自信を持って伝える」「相手に理解してもらうように伝える」ということの難しさを感じながらも、伝わった喜びも味わう貴重な機会となりました。
17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/01/17

干支でじゃんけん~Funタイム~

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 1月17日(水)にFunタイムを行いました。
 今年最初のテーマは「干支」。まずはピクチャーカードを見ながら、12の生き物の英語での言い方を知りました。
              
 次は干支を使ったマッチングゲーム。
 「さる」「とり」「いぬ」をグー、チョキ、パーを使ったポーズで表し、同じポーズになるようペアで活動しました。
        
 そして最後はアニマルじゃんけん。
 学年をこえて、たくさんのやりとりが見られました。
        
 これまでより幾分気温が高い日でしたので、子ども達も元気に活動に取り組めました。
18:48 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/07

「数合わせじゃんけん」でコミュニケーション~Funタイム~

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 12月6日に全校英語集会活動「Funタイム」を行いました。
         

 テーマは「数字」。全校児童で「数合わせじゃんけん」に挑戦しました。
 ルールは、「5」というキーナンバーを設定し、じゃんけんの要領で0~5までの数字を手で表します。お互いの数字の合計が「5」になれば1ポイントというゲームです。

         
     お互いの様子を伺いながら、合計が「5」になるようにじゃんけんをする子ども達。

 体を動かしながら、異年齢でも楽しく取り組める活動でした。
08:29 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/12/06

みんな知ってた?~世界のクリスマス~

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 12月に入り、2学期の学習もまとめの時期になりました。
 12月といえば、子ども達が楽しみにしているのがクリスマス。ということで、今回の校内掲示は「世界のクリスマス」を取り上げてみました。子ども達は、私たちが知っているクリスマスとはまた違った習わしや風習があることを知りながら、まもなくやってくるクリスマスを楽しみにしていました。
          
12:03 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/02

学んだ英語で生き生き交流!~殿小Welcome Party~

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 12月2日(土)、京都精華大学の留学生等と子ども達との交流学習を行いました。今年で2回目となるこの学習。およそ30名が来校されました。
 最初は体育館で、全体交流。ドキドキワクワクしながら、入場を待っていた子ども達。一緒に殿小ダンスを踊るときにみんな笑顔でした。
  

 
ランチタイムに各クラスで交流 素敵な笑顔があふれています。 

 5校時は各学年で交流学習。これまで学習してきたことを生かして、低中学年は歌ったり、クイズを出したり踊ったりしました。高学年は英語科で学習した表現を使った紹介をしたりプレゼンテーションをしたりしました。コミュニケーションを図る上でのアドバイスをもらい、表現力の向上につながりました。
 
                 

 最後は記念撮影をしてお別れ。見えなくなるまで手を振っている子ども達の姿が印象的でした。学んだ英語で「分かる」「伝わる」ことを実感する時間となるとともに、英語教育を通して身に付いたコミュニケーション力を確かなものとする機会となりました。
                
17:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
123