障害のある子どもたち一人一人のために
 ノーマライゼーションの進展に対応して、従来の障害児教育の対象の障害だけでなく、LD(学習障害)、
ADHD(注意欠陥/多動性障害)、高機能自閉症等を含め、障害のある子どもたちの自立や社会参加に向けて、一人一人の教育的ニーズを把握して、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するために、適切な指導や必要な支援を行うのが、特別支援教育です。
  この考え方に立ち、子ども・保護者・地域の人たちの願いに応えるための教育活動を大切にしています。 
       
 
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特別支援教育の推進

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 特別支援教育総合推進事業
    絵文字:ノート 事業の内容、幼稚園・高等学校での取組、 特別支援学校のセンター的機能

    絵文字:ノート 医療的ケア体制充実事業

 特別支援教育充実事業
 

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 ・ LD、ADHD等教育コンテンツ (京都府総合教育センター)

 ・ 特別支援教育に活かす作業療法の知と技 (京都府作業療法士会)