学校生活

2年生海外キャリア研修旅行団は、全員無事に京都駅に到着し、全日程を終え解散しました。

シンガポール市内の班別研修が終了しました。

この後は、ナイトサファリで動物を見学したのち、空港へ向かい帰国の途に着きます。

研修旅行4日目がスタートしました。4日目は、シンガポール市内の班別研修を行います。

マレーシアを出国してシンガポールに入国しました。マリーナバラージにてシンガポールの水について学習し、マーライオン公園で素晴らしい眺望を楽しみました。これから、夕食を取り、ホテルへ向かいます。

研修旅行3日目がスタートしました。3日目は、イスカンダル計画の視察のため州議事堂などを見学しました。生徒たちは、マレーシアの発展を実感したようでした。これからマレーシアのAEONにて昼食を取りシンガポールに向かいます。

研修旅行2日目がスタートしました。2日目は、マレーシアにて学校交流を行いました。マレーシア現地の学校生徒による歓迎セレモニーののち、莵道高校生による学校紹介と宇治市の紹介が行われました。生徒たちはマレーシア現地の学校の生徒と、英語やボディランゲージを使ってコミュニケーションを取り、相互理解を深めたようでした。午後は、プライ村へホームビジットに向かいます。

午後は、プライ村にてホームビジットを行いました。各家庭で昼食を取り、現地の遊びや民族衣装などを着たりするなどマレーシアの文化を体験しました。生徒たちは、日本とマレーシアの違いに興味・関心を高めたようでした。プライ村を出発した後は、ホテルに帰って夕食です。

夕方、両団ともにシンガポールのチャンギ空港に全員無事に到着しました。この後は、マレーシアのレストランで夕食をとり、宿泊先のホテルに向かいます。

京都駅に集合し、関西国際空港と中部国際空港に向け、それぞれ出発しました。空港に到着後、搭乗手続きを終え、シンガポールのチャンギ空港へと飛び立ちました。