学校生活

 

 8月21日(日)令和4年度秋季京都府高等学校野球大会2回戦の園部高校戦があやべ・日東精工スタジアムにて行われました。新チームとして初の公式戦。霧雨が舞う中での試合ということで難しいコンディションでもありましたが、選手は精一杯持てる力を発揮してくれました。


【秋季大会2回戦】


莵 道 021 72 = 12

園 部 110 00 = 2 (5回コールド)

(莵)森安、菅 - 原野 (園)林田、谷口 - 白木


 先攻ということで、初回に先制パンチといきたかったところですが、気合が空回りし3者凡退となってしまいました。

 1回裏の守備、スムースに滑り出した園部高校に先制点を取られてしまいます。2回表の攻撃、2つの四球でチャンスを作り、川邉(2年 西宇治中出身)が同点に追いつくライト前タイムリーヒットを放ちます。その後は、一度同点に追いつかれますが、4回表に大嶋(2年 山城中出身)のタイムリースリーベースヒットなど8安打の猛攻で突き放すことができました。

 投げては先発の森安(2年 木津第二中出身)が4回を散発3安打の危なげないピッチングでクローザーの菅(1年 木幡中出身)に繋ぎました。

 チームとしては、初の公式戦を終えて一安心したというところでしょうか。今大会はしばらく日程が空きます。再び、練習で調整を繰り返して次戦の洛西高校戦に備えます。次はベスト16進出をかけた大一番です。

令和4年度秋季京都府高等学校野球大会3回戦 9月10日(土)VS. 洛西高校 10:00プレイボール

                                      太陽が丘球場

以下に活躍選手の談話を載せておきます。


【先制タイムリーを放った 川邉秀眞(2年 西宇治中出身)】

Q.2回表の同点タイムリーヒット。どんなことを考えて打席に入ったか?

 「前のバッター2人が四球で出塁してくれたので、なんとか点を取り返してゲームを振り出しに戻そうと思って打席に入りました。」

Q.打った瞬間の思いは?

 「内野の間を抜けろ抜けろと思ったら抜けてくれたので安心しました。」

Q.塁上から見たベンチの景色は?

 「とてもベンチが盛り上がって賑やかになっていたので、流れを掴めたと思いました。」


【2長打の活躍 大嶋翔伍(2年 山城中出身)】

Q.2長打の活躍。試合を通して心がけていたことは?

 「力まずにライナーの意識を強く持って、右方向を狙ってました。」

Q.特に2本目のタイムリーヒットはどんなことを意識して打席に入ったか?

 「3番として起用してもらったので、ランナーを全員返すつもりで思いっきり振り切りました。」


【先発したゲームを作った 森安悠斗(2年 木津第二中出身)】

Q.先発して試合を作りました。試合を通して意識していたことは?

 「新チームで初めての公式戦、また、僕自身初めての公式戦での登板で緊張しましたが、数多くこなしてきた練習試合を思い出して、平常心で投球することを意識していました。」

Q.今回のピッチングでどんなところがうまくいったか?

 「ストライクを打たせてアウトを取ることが出来ました。仲間も早い回に逆転してくれたので平常心でピッチングすることができました。」

Q.次戦にむけて

 「次戦も任された役割をしっかりとこなして、全員野球で勝利を目指したいと思います。」