学校生活

 

 今年も猛暑が続く夏休みとなりましたが、硬式野球部は秋季大会に向けて練習を重ねてきました。新主将・須山佳聡(2年 城陽中出身)、新副主将・新井竣大(2年 西宇治中出身)、新1年生リーダー・菅晟心朗(1年 木幡中出身)の3名を幹部に据え、2年生選手6名、マネージャー2名、1年生選手12名、マネージャー1名の計21名で活動しています。


【夏休みの戦績】 24試合 9勝 15敗

 夏休みはオープン戦を中心に活動しました。新チーム始動から秋季大会に向けての限られた時間を"試合による経験値獲得"に全振りし、連日活動していました。オープン戦でのチームの目標は以下の3つです。

① ゲームを作れる投手陣の育成

② チームの作戦を理解して個の役割の判断

③ 莵道らしい自分たちらしい良い集団の形成


 ご覧のとおり、かなり多くの試合数をこなしました。試合をしてくださった他校の皆さんありがとうございました。様々な学校の硬式野球部との試合を通して、体力面、精神面ともに大きく成長できた1ヶ月になりました。また、滋賀県・皇子山球場をはじめ、大阪府・万博記念公園野球場、宇治市・黄檗公園野球場など設備の整った球場で試合をすることもでき、価値ある経験となりました。

 いよいよ今週末から秋季大会が始まります!今大会から久しぶりの有観客での試合ができそうです。ワクワクしながら試合の日を待ちたいと思います。


※令和4年度秋季京都府高等学校野球大会2回戦 8月21日(日) VS. 園部高校 12:30プレイボール

                                 あやべ・日東精工スタジアム