学校生活

 

 いよいよ79()に開幕する第104回全国高等学校野球選手権京都大会が迫ってきました。毎年、この時期になると新聞各社に取材いただき、紙面掲載があるなど注目度の高いスポーツであることを再認識させられます。本当にありがたいことですし、その分、責任をもって全力プレーし、周りの方々に恩返しをしたり、本校OBの方々に誇りをもってもらえるよう精進しないといけないと身が引き締まります。

 ここ数日、壮行会が続きました。昨日は、OB会が壮行会を企画してくださり、野球の先輩、人生の先輩として現役選手に熱い言葉を頂戴しました。

 また、本日は本校の中庭にて吹奏楽部が硬式野球部の激励演奏会を催してくれました。高校野球ファンなら誰もが好きな魔曲「ジョックロック」の演奏に心が躍りました。実は、この「ジョックロック」には楽譜が存在しないそうなのですが、吹奏楽部OBの手によって曲から書き起こされたようです。このエピソードにもジーンとくるものを感じ、明日からの選手権大会への気持ちが高まりました。

 いよいよこのチームもラストスパート。入学直後から3年間、思うようにいかない日もたくさんありましたが、そのたびに成長できることもありました。明日から莵道旋風を巻き起こします。