学校生活

 

 本校サッカー部は毎年、京都府教育委員会主催のオリンピック・パラリンピック教育事業に参加しています。今年度も12月12日に宇治支援学校のみなさんとサッカーを通じた交流会を行いました。

 参加した生徒の感想文を見ていると「参加する前は、どのようにコミュニケーションをとったら良いのか、サッカーを通して分かり合えるのかな、と少し不安でしたが、いざ始まると大変盛り上がり、とても楽しかったです。短い時間でしたが、心が通じあえたような気がして嬉しかったです。」「このような経験は初めてで、最初は意思疎通を図るのが難しかったけれど、一緒に体を動かしたり、サッカーをしていく内に、コミュニケーションを取れるようになり、改めてスポーツの素晴らしさを実感することができました。ゴールを決めて思いっきり喜んでる姿を見ると、参加して良かったなと思いました。」と、今回、事業において、同年代生徒とのスポーツ交流をとおして、相互理解や相手を尊重する態度を身につけることができる貴重な経験ができたことが伺えます。

 これからも様々な経験を通じて、サッカー選手としても、一人の人間としても成長してもらえればと思います。