学校生活

 

令和3年11月20日に京都市武道センターで新人大会の個人戦が行われました

本校からは井藤(1年)、萩原(1年)の2名が出場しました

【1回戦】

●井藤 - コ(大谷高校)

●萩原 - メ(京都共栄)

この間取り組んできたことを試合中に発揮してくれましたが、1本が遠く惜敗してしまいました

次は18日に北稜高校で京都府立高校剣道大会があります


今回から試合の感想等を掲載していきます

「中学校と高校の剣道の違い」

中学までは自分の好きなタイミングで好きな技を打っていました。しかし、高校になると打つまでの攻め方などを意識して技を出すということが重要になります。他にも応じ技などは相手が打ってくるタイミングを狙って技を出していましたが、高校では自分で動いて相手を引き出し、そこを狙うということもかなり違うと思いました。(1年萩原)