学校生活

 

 10月の終わり頃、畑で育てていたサツマイモの収穫を行いました。

 科学部の畑では毎年サツマイモを育てているのですが、昨年はニホンジカによる食害にあってしまい、すごく小さいイモがほんの少しだけしか収穫できませんでした。その後、防除ネットを設置して畑を守るようになり、今年は夏の間にしっかり葉をつけて光合成していました。

 そんな期待しながらの収穫だったのですが、結果からいうと、とても大きなイモが収穫できました。いや、大きすぎるくらいです。ここまで大きな塊になってしまうと、今度は調理するときに大変だろうという感じです。一つのイモに、栄養を蓄えすぎてます。

 それでも、昨年の食害による不作を経験した後なので、ちゃんとしたイモが収穫できただけで嬉しいものです。一緒に育てていたワタもそうですが、今年の畑作りは大成功だったと思います。