学校生活

 

〇概要

 4月25日(日)からゴールデンウイークにかけて個人戦の予選、5月15日(土)には団体戦の予選が行われました。3年生にとっては、これが高校の部活動での最後の大会となり、ほぼ全員が1つ以上の勝利をあげることができました。

 7名の3年生は、環境の変化や活動・大会の制限・自粛等にもめげずに、日々の練習に励み、テニスを楽しむことができました。引退となるのは寂しいですが、テニス部で培った粘り強さを今度は自分の進路実現に活かしてほしいと思います。7人ともお疲れ様でした。そして、2年生11人を中心とした新チームがスタートしました。


〇試合結果

 <シングルス>

   ブロック決勝進出 三澤翔(3年)

   3回戦進出 藤田晃大(3年)

   2回戦進出 大槻隼也(3年),舘花颯人(3年),田和拓真(3年),丸岡恒太(3年),貝沼直斗(2年),矢野空祈(2年)


 <ダブルス>

  3回戦進出 藤田晃大(3年)・三澤翔(3年)ペア,大槻隼也(3年)・舘花颯人(3年)ペア

  2回戦進出 田和拓真(3年)・矢野空祈(2年)ペア


<団体戦>

 1回戦 莵道 〇-× BYE

 2回戦 莵道 2 - 0 京都先端科学大学附属

  S1 鶴谷 6-1

  D1 藤田・三澤 6-2

  S2 濱田 1-0 (打ち切り)

 3回戦 莵道 0 - 2 紫野

  S1 田和 0-6

  D1 藤田・三澤 2-6

  S2 濱田 2-1 (打ち切り)


〇部員の声

 今大会は感染症対策によって、応援に来れないなどのいろいろな制限がある中、試合ができることに感謝し、全力を出し尽くしてプレーすることはできました。それでも最後に負けた時には「悔しい」という気持ちをチームが感じることができたとき、僕は今までやってきたチーム作りは正しかったんだなと思いました。これからドンドン成長していく後輩たちには、さらに高いレベルの悔しさを味わえるように頑張っていってほしいです。

 僕は2年ちょっとのテニス部での活動を通して、テニスが大好きになりました。テニスに対する理解を深めていけばいくほど、その難しさを感じ、こんなプレーがしたいという目標を立て、一生懸命努力する楽しさを学びました。ステキな仲間や先生とともに過ごした日々は、人生の宝物になりましたし、決して簡単じゃなかった部長という役割も、やってよかったなと心から思います。テニスでは、技術面だけでなく、自分と向き合う心の地良さも必要です。これからも莵道高校男子テニス部は、人間性の高い集団を目指していくと思うので、応援をよろしくお願いします。 【三澤翔、部長、3年、久御山中卒】


〇新部長の紹介

 新部長になった矢野です。部長として、部員をしっかりとまとめてチームを盛り上げ、男子テニス部をもっと強くさせていきます!!!僕自身は、小学校4年生からテニスに取り組んでいるので、その経験を伝えて、一人ひとりが強くなれるようにしていきます。これからも男子テニス部全員で全力を尽くしていくので、応援をよろしくお願いします! 【矢野空祈、部長、2年、田辺中卒】