学校生活

 

 6月になり、ジャガイモの収穫時期となりました。昨年は収穫前にシカの食害にあってしまい、小さなジャガイモしか取れなかったという悲しい事件がありましたが、今年はシカ対策をしっかりしているので、ジャガイモも大きく育ってくれました。

 収穫直前で一部の葉が病気になり、少し心配していましたが、ちゃんと収穫できて良かったです。このジャガイモをどうやって利用していくか、それはまた、これから考えていきたいと思います。

 5月に植えたサツマイモと綿花も順調に育ってきています。今年は梅雨入りがとても早く、作物にも何らかの影響が出そうで不安ですが、このまま何事もなく大きくなってくれると嬉しいですね。