学校生活

 

 理科の授業で行っている実験ですが、準備に科学部が関わっていることがあります。今回、「化学基礎」で行う演示実験の準備を、科学部の1年生が中心となってやってくれました。

 準備したのは、蒸留で使うリービッヒ冷却器の組み立てです。これは加熱して蒸発させた物質を分離するときに利用される装置で、化学基礎では最初に習う実験手法の一つです。授業では写真でしか見ていなかった器具を、実際に自分達で触りながら組み立てるのは、なかなか勉強になったのではないでしょうか。

 1年生の部員達には、実際に授業でやるときに、「これは部活で組み立てたやつなんだぞ」とニヤニヤしながらやって欲しいと思います。