学校生活

 

 GWが明けて、科学部の畑に作物を植える時期となりました。連休前に畑を耕し、畝をつくってマルチをはるところまで終わらせていたので、サツマイモの苗をそこに植えていく作業です。若干しおれている苗もありましたが、多分大丈夫でしょう。

 それと今年は綿花を育てることにしました。綿毛に包まれた種子をまいていきます。上手に収穫できて綿になったら、何らかのコットン製品を作ってみたいものです。

 昨年は今頃の時期にシカに食べられて駄目になったジャガイモですが、今年は柵のおかげで順調に成長しています。来月には収穫できると思うので、楽しみにしています。

 育てる作物が増えたことで、畑を囲む柵も増設しました。結果的に、中庭の一角が少し物々しい感じになったような気もしますが、科学部はもうシカに負けないつもりなので、仕方がないことですね。