学校生活

 

 今年は科学部に新入生5人が入部してくれました。これにより、2・3年生も合わせて計13人と、ここ数年では最大規模となりました。人数が増えるとやれることも増える、というわけで、これまでに引き続き、精力的に活動していきたいと思います。

 さて、科学部が行っている活動の一つに、中庭での畑作りというのがあります。中庭の一角を畑にして、サツマイモなどの作物を育てているのです。現在はコロナ渦により、収穫した作物を学校で食べたりはできないのですが、それでも作物が育つ喜びは格別です。

 昨年度は中庭にシカが入ってくるようになり、科学部の畑はほとんどやられてしまったのですが、その経験からシカ対策を十分にして、3月からジャガイモの栽培を始めています。現在のところ、順調に育ってきているので、このまま収穫までいきたいところです。

 新入生が入部してくれたということで、畑の使ってなかった部分を耕しました。ここには例年通りのサツマイモと、それと他に別の作物を育てようと考えています。ついでに畑周辺の除草作業もしました。取った草は一カ所に集めて肥料にして、いずれ畑に戻します。

 この後はシカにやられないように柵も作らなければなりません。畑作業はこれから忙しくなってきそうです。