学校生活

 

黄檗コートでの練習

 女子テニス部は、毎週1回学校から歩いていけるところにある黄檗公園のオムニコートを借りて練習しています。冬の時期でもナイター照明があるのでしっかり練習ができます。長期休業中も平日に時々使用しています。
 また、練習するときは集中して行っていますが、週に1回は練習を休みにしています。休息をとることで、心も身体もリフレッシュし、勉強と部活の両立ができるようにしています。

公立高大会2次予選

 10月29日日曜日太陽が丘テニスコートにおいて公立校大会個人戦2次予選が行われ、本校の嶌瑞希さんは3位となりました。
 これをもって今年の公式戦は終了しましたが、日没が早くなるこの季節ならではの練習を工夫して行い、文武両道を心がけ、来年の試合に向けてチーム全体で技術向上できるよう頑張って行きたいと思います。

10月21日(土)クラブ見学に来て下さい

公式戦のため9月に女子テニス部は部活動体験ができなかったため、10月21日(土)学校公開時に部活動見学を行います。学校公開の後、12時頃から女子テニス部の部活動を行いますので、ぜひ見学をして下さい。グランド奥の坂を下がったところにテニスコートがあります。

テニスレッスン

 9月29日(金)放課後、本校のテニスコートにおいて、ユニフォームでお世話になっている、株式会社MOVEオンリーワンの猿渡拓麻さんにテニスレッスンをしていただきました。猿渡さんは大阪の強豪校清風高校出身で実業団でも活躍されていました。 男女テニス部合同で、日没まで技術面や戦術面、練習への取り組み方についてなど熱心にご指導をいただきました。迫力のある素晴らしいプレイをお手本として見せていただきながらの解説は、とてもわかりやすく生徒に好評でした。終了後も猿渡さんを取り囲んでの質問が続きました。

峰山高校と練習試合

10月1日(日)峰山高校との練習試合を莵道高校において行いました。
10月8日(日)9日(祝)に太陽が丘等で行われる京都府高等学校テニス選手権大会に向けて、最後の調整としてよい練習試合となりました。

全国選抜高校テニス大会京都府予選

全国選抜高校テニス大会京都府予選
(団体戦、9月23日土曜日、於向島西コート)の結果
3回戦敗退ベスト16

1回戦 BYE
2回戦 莵道4-1鴨沂
3回戦 莵道2-3華頂(第4シード)

公立校大会

平成29年度京都府公立高高等学校テニス大会
於:丹波自然運動公園テニスコート

・団体戦ベスト8(7月31日)
1回戦 BYE、
2回戦 莵道4-1西乙訓、
3回戦 莵道0-5山城

・個人戦(8月2日)
3名のみ参加可能:嶌・小平(ポイント保有)、永田(学校代表)
永田1回戦1-6、
小平1回戦BYE、2回戦5-7、
嶌1回戦BYE、2回戦6-3、3回戦7-5、4回戦6-4でDブロック優勝しベスト4、
10月29日の2次予選に進出しました。