学校生活

 

クラブ体験に来て下さい

 9月23日(土)の学校公開は各クラブの体験ができるのですが、残念ながら女子テニス部はその日公式戦のため、クラブ体験はできません。その代わりに、10月21日(土)の学校公開の時に、女子テニス部はクラブ体験を行います。
 女子テニス部は、先輩と後輩の仲が良く、和気藹々としたクラブです。初心者の人も約3ヶ月で試合ができるくらいに上達しています。受験勉強のモチベーションをあげるためにも一度ぜひテニス部を見学しに来て下さい。
 

夏季女子テニス部合宿

8月8日から10日まで2泊3日で大江山グリーンロッジにて、チーム力・技術力・戦術力アップを目的として京都教育大学附属高校との合同女子テニス部合宿を行いました。初日はストローク・ボレー・シングルス形式、2日目はサーブ・スマッシュ・ダブルス形式、3日目は紅白戦を行いました。天候も心配されましたが、早朝練習・ナイター練習も予定通りに行うことができ、全体的に少しレベルアップできました。
 

新チーム

インターハイ予選団体戦において2回戦で立命館宇治高校に敗退したことにより、3年生3名はクラブ活動を引退となりました。寂しくなりますが、新チームになり、2年生5名、1年生5名の10名で更なる活躍を目指して活動していきます。
 

インターハイ予選の結果

インターハイ予選個人戦
・4月23日(土)シングルス
瀬尾綾乃4回戦(ブロック決勝)敗退
・4月29日(土)ダブルス
佐々木優果・瀬尾綾乃3回戦敗退
 

IH前の練習試合

インターハイ予選団体戦
・5月13日(土)
1回戦塔南高校0-2莵道
・5月14日(日)
2回戦立命館宇治高校2-0莵道
 

平成29年度女子テニス部

インターハイ予選に向けて練習試合を行いました。
・4月16日(日)大谷高校との練習試合
シングルス16試合、ダブルス9試合を莵道高校で行いました。
・5月6日(土)京都八幡高校、大谷高校、鳥羽高校と団体戦の練習試合を太陽が丘で行いました。
莵道は2番手の選手が欠席でしたが善戦しました。
京都八幡2-1莵道
大谷2-1莵道
鳥羽1-2莵道
2回目京都八幡1-2莵道
・5月7日(日)久御山高校と団体戦の練習試合を久御山高校で行いました。
久御山0-3莵道
2回目久御山0-3莵道
平成29年度の女子テニス部は、新3年生3名、新2年生5名で活動しています。テニスコートはグランド奥の坂を下がったところにあります。新入生大募集中です。