鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

2月13日(水

アメリカに留学中の山田笑莉さんから、留学中の様子が送られてきました。

 

 

8月から留学を開始して、約半年が経ちました。本当に日々充実した時間はあっという間です。私はアメリカのワシントン州、レントンに住んでいます。シアトルから車で約30分程のところで、海鮮物が美味しく、図書館や美術館が本当に素敵でとても気に入っています!


留学先は Kentridge High School です。頼れる家族や友人、先生がいて安心です。留学生は私だけですが、出身が中国や香港、フィリピン、ベトナム、ロシア、メキシコなど、多様なバックグラウンドを持つ生徒が驚くほど沢山います。そのため自ら留学生である事を伝えない限り、周りからは日系アメリカ人だと思われています!笑


授業(交換留学生の場合)はEnglish/Math/US History が必修で、残りの3教科は選択教科です。Englishは国語のようで、物語を読んだりエッセイを書いたりが中心です。昔書かれた本には古い英語が使われていて難しいですが、素敵な物語に沢山出会いました。選択教科には、写真や陶芸などの幅広い美術分野、経済や法律などのビジネス分野、心理学などの社会分野、音楽分野、コンピューター分野、家庭分野、保健体育分野などがあり時間割の組み方は無数です。私は一学期にMarketing/Commercial Art/Japanese
TA、二学期にCommercial Artに代わってTeam Sportsを選択しました。


私はMarketingに夢中です!今は一学期に学んだ事を生かして、0から自分でビジネスを考えています。事業構造や価格戦略など、毎授業プレゼンテーションに向けて課題に取り組んでいます。この授業によって、話を聞きながら自分の考えを整理出来るようになってきました。Japanese TAでは、日本語の授業のアシスタントとして会話のお手本やプチ講座をしています。友達の間で日本語を教えたり、英語を教えてもらったりする中で、初めに比べて会話の幅がとても広がりました。Kentridge HSで、日本食が好き・京都に行ってみたい・夏に家族旅行で日本に行く・将来日本に住みたい!など、日本好きな方に沢山出会えて嬉しいです。ちなみに私のホストファミリーの何人かは日本語を話せます!


今回は学校の授業を中心に紹介したので、次回はホストファミリーとの休日や放課後の過ごし方について紹介します。

 
 
 
 

 LINK

 
b_botan