鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

8月20日(月)

府立高校海外サテライト校事業でオーストラリアに留学中の荻野紗瑛さんから留学中の様子が送られてきました。

 

<荻野さんからの報告>

オーストラリアに来て3週間が経ちました。本当にあっという間で驚いています。私は、オーストラリアの東海岸近くに位置するブリスベンという大きな都市にいます。季節は冬ですが、日中は暖かく半袖で過ごすことが出来ます。

 

学校にも通い始め、私は留学生ばかりが在籍するHSPと呼ばれるクラスで毎日授業を受けています。クラスの9割が中国人で中々はじめは友達が出来ませんでしたが、お互い英語が第二言語ということもあり、簡単なコミュニケーションを取るようになりました。今では休み時間に売店でアイスを買って食べるような友達が出来ました!

 

宿題も少しありますが内容はそこまで難しくありませ ん。留学生ばかりのクラスは英語を学ぶ事が目的なので化学や社会の勉強は無く、環境問題などを取り上げてディスカッション形式で単語数を増やしながら楽しく授業をしています。

 

ホストファミリーは皆優しくてとてもリラックスして過ごすことができています。初めての週末にはモーガン湖というとても美しい湖にキャンプをしに行きました。野生の黒い白鳥やオポッサム、美しい星や天の川を見ました。
自分の英語のスキルに関しては聞き取ることに大分慣れてきました。内容を理解することは出来てきましたが、それに対する応答はまだまだカタコトなので、話すことはこれから鍛えていきたいと思います。

 

これからまた報告していきます。

 
 
 
 
 
b_botan