鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

6月9日(土)

 1年生の理数人文クラスの総合的な学習の時間で、きょうと留学生ハウスの方々をお招きして講演会を行いました。藤吉紀子氏の講演では、留学生ハウスで行った数々の活動を御紹介いただきました。4名の留学生の講演では、それぞれの国の風土や文化をご紹介いただきました。講演会の後、4名の留学生の方々との交流会を行いました。宇宙物理を学ぶスイスからの留学生、日本の農業経営を学んで自国の食糧問題の改善に役立てようとしているカメルーンからの留学生、情報学を学ぶトルコからの留学生、日本の染め物を学ぶ南アフリカ共和国からの留学生、というふうに、国も学ぶ目的も様々な留学生たちと直接触れ合うことのできた交流会でした。この交流会を通して1年生たちは、もっと英語を勉強して話がうまく聴き取れるようになりたい、自分も海外に留学してみたい、自分のためだけでなく自国の未来のために留学するなんてすごい、留学先として京都を選んでくれて嬉しい、...など、さまざまな思いを抱いたようでした。

 
 
 
 

 LINK

 
b_botan