鳥羽高生の今

TOBA TOPICS
 

12月に入り、留学生活も残り1ヶ月を切りました!早く帰りたいと思う時もあれば友達やファミリーと離れるのが寂しいと思う時もあり複雑です。

学校生活の紹介です!

私はLaurier Macdonald という学校に通っています。ホームルームなどはなく、毎日75分間の授業を4コマ受けています。まだまだ先生の説明を理解することは難しいです。3ヶ月も経てばある程度は聞き取れるようになれると思っていましたが、正直まだ上達した実感はそれほど感じていません。初めは苦手な教科やどうしても先生の英語が聞き取れないことにストレスを感じていましたが、少しずつ慣れてきて、今はリラックスして学校に通えていると思います。

学校にもよると思いますが、日本の学校よりも校則がやさしく、生徒が自由にのびのび過ごせる素敵な環境だと思います。雑談の時間やフリータイムもたまにあるので日本よりもゆったりしているなと感じます。

また学校内で、ホームレスの方や、貧しい国の人々への支援活動も頻繁に行われています。例えば、学年ごとに寄付用の缶詰を集め、1番多く集まった学年は1日私服登校できるというユニークな活動がありました。ですので、生徒も積極的に活動に参加しています。日本にもこんな活動があればおもしろいなと思いました。

 

 
 
 
 
 
b_botan