鳥羽の特徴:WWL

World Wide Learning
 

 4月24日のグローバル科1年生の数学の授業報告です。前回の授業では絶対値を定義して,その性質を学習したので今日の授業では,絶対値の値を計算するプログラム作成にチャレンジしました。作成したプログラムを小型のマイコン(micro:bit)に流しこむと,絶対値の値を求める計算機のようになります。しかし,その計算機はちょっと使いづらいところがあるので,その使いづらさをどうやって解決するかを考える授業です。音や画面表示を工夫することで改善を試みる生徒が印象的でした。具体的な値の絶対値は計算できますが,定義通りに絶対値を処理するのは苦手という生徒は少なくありません。今回は絶対値の計算プログラムを作成する過程で,何度も定義を反芻しました。生徒たちには,この経験を生かして後日"絶対値を含む方程式・不等式"を解くときに,絶対値をスイスイ処理してくれることを期待しています。

 
 
 
 
 
b_botan