鳥羽の特徴:WWL

World Wide Learning
 

11月1日(金) 企業インターンシップ

 午前中に株式会社片岡製作所の海外事務所である上海片崗貿易有限公司を訪れ、海外インターンシップを行いました。上海片崗貿易有限公司の成り立ちと現在の事業内容について学び、その後、本校生の各自の課題研究内容にかかる質疑に対して職員の方に応答していただきました。海外に拠点をもつ企業が求める人材についてや、グローバル化による功罪について、最近の中国事情など多岐にわたる生徒からの質問に対して、一つ一つ貴重なお答えをいただくことができました。

 午後は民間初のハカリメーカーである株式会社イシダの上海拠点である上海石田電子衡器有限公司を訪問しました。会社概要を学んだ後に実際の作業現場を見学させていただいたり、製品の説明を職員の方から詳しく教えていただきました。また、中国における女性社員が働きやすくなるための工夫やグローバル社会で活躍するために必要な能力など、本校生の課題研究について質疑応答していただきました。

 一日を通して、普段知ることができない企業活動の中身や、これからのグローバル社会で求められる工夫などを知ることができ、将来グローバル・リーダーになるための有意義な研修となりました。

 明日はいよいよ研修の最終日ですが、最後まで現地でしか学べないことを大切にしながら、研修に臨みたい思います。

 
 
 
 
 
b_botan