鳥羽の特徴:WWL

World Wide Learning
 

1月12日(土)~13日(日)

 1年生グローバル科の生徒が、立命館大学びわこ・くさつキャンパスにお世話になり、1泊2日の宿泊研修に臨みました。「イノベーション探究Ⅰ」で取り組んでいる課題研究を深め、2月23日(土)に校内でおこなわれる最終発表会に向けてのパワーポイントを作成しました。

 事前にグループごとにプレゼンテーションの構想を練った上で臨みましたが、TAの大学生のアドバイスを受けて修正するなど、これまで探究してきた内容を今一度根本から見つめ直し、どのようにすれば説得力のあるスライドが作成できるかを考えていきました。2日目のミニプレゼンテーションでは、これまでの成果を発表し、TAの大学生から客観的な評価をいただきました。また、クラスの他のグループの発表を聴講することで、「よりよい発表とはどのようなものか」を皆で考えていく機会となりました。

 宿泊施設では夜に談話会を開き、大学生に進路の悩みやキャンパスライフについて積極的に質問する機会もありました。多くの生徒が参加し、先輩からのアドバイスに耳を傾けていました。

 学外へ飛び出し、外の世界の人々の交流する中で、様々な物の見方や価値観に気づけることも多いです。この研修で得た学びを、イノベーション探究の課題研究のみならず、学校生活の様々な場面で生かしてもらいたいです。

 
 
 
 
 
b_botan