鳥羽の特徴:WWL

World Wide Learning
 

9月29日(土)

 本日から1年生グローバル科「イノベーション探究Ⅰ」の授業では、「地域創造・人権・文化財・教育・産業」の5つの探究領域別に編成されたグループごとに、協力して1つのテーマを探究する活動が始まりました。今日の到達目標は、「グループの探究課題を決定する」でした。

 まず、グループのメンバー全員で自分が探究したいテーマを共有し合いましたが、中にはそれぞれ微妙に関心の違うメンバーが揃っているグループもあります。ここからが探究の醍醐味です。どうすればグループのメンバー全員が納得できる探究課題を決めることができるのか。先日、京都光華女子大学の乾先生に教わったチームビルディングの手法を活用しながら「合意形成」をしていきます。

 初めはなかなかグループで1つの探究課題を決めることができず、行き詰まるグループもありましたが、議論を重ねて意見をまとめあげ、最終的には探究課題を決めることができたグループもたくさんありました。「普段と違った視点から物事を考察し、頭をフル回転させて全員で考えることで、様々な疑問が生まれ、興味関心が深まった。」という生徒の感想も見られました。

 正解が1つではない問いの答えを深く考えていくことは簡単ではありませんが、今日のように粘り強く、今後も探究に取り組んでほしいです。

 
 
 
 
 
b_botan