鳥羽の特徴:WWL

World Wide Learning
 

 

10月13日(土)

 1年生グローバル科の「イノベーション探究Ⅰ」では、本日3・4限、先週に引き続き各グループの探究課題を決定する作業を行いました。本日は探究課題をさらに掘り下げ、グループのメンバーで役割分担をしながら協働研究を進めるために、細かな調査項目を挙げていきました。本やインターネットを用いて本格的に調査を進めていくための準備が整いました。

 午後からは、探究グループ代表者計19名が京都府立図書館を訪れました。府立図書館の福島幸宏様の御案内のもと館内見学及びレファレンスを行い、図書館の機能について知った上で、調査のための資料検索手法を学びました。

「図書館にも種類があり、それぞれ機能が異なることは知らなかったので、今後利用する際は意識したい。」

「調査の過程では、正しい情報を得られているかどうかを見極めることが大切であると学んだ。」

といった生徒の感想が見られました。参加者はグループのメンバーに府立図書館での学びを伝えてくださいね。

 

 
 
 
 
 
b_botan