鳥羽の特徴:WWL

World Wide Learning
 

9月15日(土)

 土曜授業実施日の本日3・4限、1年生グローバル科「イノベーション探究Ⅰ」の2学期の授業が始まりました。

 3限に夏季休業中に各自が行ったフィールドワークの成果をグループで共有し、4限には2年生グローバル科の先輩が昨年度に取り組んだ探究発表会を見て、フィールドワークをどのような形で探究に生かしていくのかの見通しを持ちました。

 夏季休業中のフィールドワークは、自ら依頼をし、自ら現地に行ってインタビュー調査をするというハードルの高いものでしたが、市役所や商店街など様々な場所に足を運び、各自すばらしい調査をしてくれました。調査をして新しい情報をたくさん得ることができただけでなく、自ら社会に出ていく経験をとおして、ひとまわり大人に成長してくれたのではと思います。

 2学期から、フィールドワークの成果を踏まえながらグループで協働して探究を進めていきます。来週はその前段階として、京都光華女子大学の乾准教授を講師にお招きし、グループでうまく協働するチームビルディングの秘訣についてのワークショップを行います。

 
 
 
 
 
b_botan