鳥羽の特徴:WWL

World Wide Learning
 

7月15日(日)

 鳥羽グローバル・サミット最終日となった本日は、昨日のKYOTOフィールドワークの成果発表会を実施しました。午前中にグループごとに発表用パワーポイントを作成し、午後から成果発表を行いました。各グループは、「ガイドブックに載っていない新たな情報を追加する」を目標に京都各地の名所にフィールドワークを行いました。発表では、70名以上の外国人観光客にインタビューを実施して、外国人観光客から見た観光地のイメージを調査したグループもあり、充実した成果発表会となりました。

 最後にお別れ会を行い、海外大学生はホストファミリーと別れを惜しみました。

 5日間、大変充実したプログラムを実施することができました。生徒たちは、海外大学生との交流をとおして、異文化を尊重する力、英語でのコミュニケーション能力など、様々な力を身につけてくれたと確信しています。本校に来てくださった海外大学生とまた交流の機会を持ち、生徒たちの成長した姿を見せることができれば良いなと思いながら、この記事を書き終えたいと思います。

 最後になりましたが、ホストファミリーの皆さまをはじめとして、多くの皆さまの御協力のもと、鳥羽グローバル・サミットを無事成功させることができました。この場をお借りして、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 
 
 
 
 
b_botan