鳥羽の特徴
スポーツ

Sports
 

4月に行なわれるスポーツ総合専攻2・3年生の実習です。

2年生は野外活動実習を行ないます。まずは飯ごう炊爨を行います。クラスを5つの班に分け、それぞれが自分たちで考えてきたメニューを作ります。火の起こし方など野外活動に必要な知識を学ぶ実習です。自分たちの作った料理を食べた後は登山を行ないます。頂上から観る景色はとても素晴らしく、登り切った達成感を味わうことができます。普段体験することのない活動に自然と笑顔がこぼれます。

 

3年生はスケート実習を行ないます。インストラクターの方から講習を受けて、滑走をスタートさせます。スケート経験がない生徒が多く、多くの生徒が転び方、立ち方、歩き方から始めます。生徒の滑りには差があるものの、わずかな時間でレベルアップしていきます。ただ単に滑るだけでなくスピンをしたり、ステップを踏んだりなどにも挑戦します。同じ施設をスケート選手も利用され、その姿を見学する機会もあります。普段行うことがないスポーツを体験することができる実習です。

 
 
 
 
 
b_botan