学校生活

SCHOOL LIFE
 

9月3日(木)、鳥羽高校の文化祭「れんが祭」で、新チームによる発表を行いました。

1曲目は、3月の吹奏楽部定期演奏会のために部員みんなで創作した"You can't stop the beat!"を新チーム用に再構成した作品でした。

2曲目は、新チームの大会出場作品「乱世の恋~忍びの定め~」で、部外の方への初お披露目でした。この作品は、敵方の武将に恋してしまった「くの一(女忍者)」の乱れる思いをテーマにしています。できあがったばかりで、完成度を高めていく必要を実感しました。

 
 

バトンの部 出場13チーム

3名の審査員の先生による採点の平均点により、評価と順位が決定されます。

銀賞は7点以上、金賞は8.5点以上より授与されます。

 

【結果】

Aチーム 金賞 (審査得点 9.1点 順位 3位)

Bチーム 銀賞 (審査得点 8.3点 順位 6位)+特別賞

 

Aチームが9点以上の評価をいただいたこと、3位に入れたことは共にこの7年間では初めてです。

Bチームは銀賞ながら特別賞をいただきました。選考理由は「はつらつとした清々しい演技で、審査員や観客の皆さんに伝わるものがあった」です。

 
 
 
 

6月20日(土)に長岡京市の西山公園体育館にて、第41回京都府高等学校バトントワリングコンテストが行われました。

鳥羽高校は、2・3年生のAチームと1年生のBチームの2チームで出場しました。

 

3年生がこの大会で引退するので、Aチームは昨年から練習してきた「雲上蒼天」がこの大会で最後の演技になります。評価9点以上の金賞を目標に挑みました。

Bチームは例年新入部員だけで構成されるチームです。鳥羽高バトン部伝統の「Fantastical Parade」で初舞台に臨みました。

 

結果は「大会結果」を御覧ください。

 
 
 
 

6月14日(日)に大阪市中央体育館で行われました。

鳥羽高バトン部として出場のエントリーをしたのは今年が初めてです。京都府バトントワーリングコンテストと同じく個人の大会で、1年生3人、2年生9人、3年生7人が出場しました。結果は金賞9人、銀賞10人でした。

京都府のコンテストでは実施されない種目があったり参加者がのべ約3200人という大きな大会であったりと、「関西」という規模ならではの大舞台でした。

そこで、チームでなく個人(ペア含む)で演技をした経験がチーム全体の底力となると思います。

 
 

第9回京都府バトントワリングコンテストと
第5回京都府バトントワリング選手権大会の結果です。


第9回京都府バトントワリングコンテスト(プログラム順)
 初級トゥーバトン エントリー3名 金賞3名
 中級トゥーバトン エントリー1名 金賞1名
 入門ソロストラット エントリー6名 金賞6名
 中級ソロストラット エントリー1名 金賞1名
 初級ソロトワール エントリー9名 金賞8名銀賞1名
 中級ソロトワール エントリー6名 金賞6名
 上級ソロトワール エントリー1名 金賞1名


第5回京都府バトントワリング選手権大会
 ソロトワール 高等学校の部
 出場者7名中、第4位、第6位


結果については満足のいく者いかない者、それぞれではありますが、
この大会に向けての練習で、個々人のレベルをアップすることができました。

 
 

第9回京都府バトントワリングコンテスト、
第5回京都府バトントワリング選手権大会が
西山公園体育館で開催されました。


午前中のコンテストに17名、午後の選手権大会に2名エントリーし、
19名全員、棄権者なしで出場しました。


コンテストは課題曲に合わせ課題演技を実施します。
実施された演技に対して金賞・銀賞・銅賞の評価がされます。
種目は4つで、それぞれ部門が設定されてます。
ソロトワール・・・一人で1本のバトンを用いる。入門・初級・中級・上級・最上級の5部門。
トゥーバトン・・・一人で2本のバトンを用いる。入門・初級・中級の3部門。
ソロストラット・・・一人で1本のバトンを用いる。入門・初級・中級の3部門。
         ソロトワールはバトンの操法のみでボディはほぼ移動しないのに対し、
         ソロストラットはバトンの操法とボディの動きがあります。
ペア・・・二人一組で1本ずつ計2本のバトンを用いる。初級・中級の2部門。
     (鳥羽からはペアへの出場はありませんでした。)


複数の種目にエントリーできるので、10名が2種目出場に挑みました。


選手権大会は課題曲に各自で振り付けした演技を実施します。
種目は、ソロトワール、トゥーバトン、ペアの3つで、
小学校、中学校、高等学校、大学・一般の部門に分かれて、
バトンの演技を競い、8位まで順位が付けられます。
      
          
          

結果は大会記録を御覧ください。

 
 

校内で個別相談会と部活動見学会が行われました。


校門の近くで活動しているので、
帰り際にも立ち止まって見学されている
中学生さんと保護者の方がおられました。


ありがとうございました。

 
 

去る11月3日、大阪市中央体育館で行われた、
第36回バトントワーリング関西大会に参加しました。


結果は、全国選考の部出場12校中9位 銀賞でした。


これまで3年間は関西大会の部で出場し、
今年は全国選考の部に初めて挑戦しました。
全国選考の部は全国大会の関西予選の部門で、
全国大会と同じ審査規定で審査が行われます。


全国大会出場を目標に練習に取り組んできましたが、
残念ながら力及ばずの結果になりました。
今年は8位までが全国大会の推薦を得られたので、
後もう一歩だったのが余計に悔やまれます。


審査員の先生方のコメントを元に反省し、
この悔しい思いを忘れず、
次の大会につながる練習を重ねて行きたいと思います。

 
 

午前中、学校説明会が行われ、
午後から部活動見学がありました。


部活動体験ではなかったので、はっきりとした人数はわかりませんが、
活動場所で、中学生さん、保護者の方が、
複数立ち止まって見学して下さっていました。


ありがとうございました。

 
 

第36回バトントワーリング関西大会に出場しました。


今年は、昨年と同じ大阪市中央体育館で開催され、
関西大会の部、全国選考の部あわせて
70以上のチーム、1,300人を越える選手が参加しました。


本バトン部は、今回初めて全国選考の部にエントリーし、
19人全員で「雲上蒼天」を演技しました。


結果は「大会記録」を御覧ください。

 
 

来年、滋賀県で全国高等学校総合文化祭(全総文)が開催されます。


マーチングバンド・バトントワリング部門の前年リハーサルとして、
野洲総合文化祭でプレ大会が開かれ、参加させていただきました。

 
 

12月に実施される
第9回京都府バトントワーリングコンテストと
第5回京都府バトントワーリング選手権大会に
エントリーしました。


コンテストに17人、選手権大会に2人参加します。


この大会は団体ではなく個人の大会です。
1人1人が審査員の先生の前で踊って、
コンテストではその場で結果が分かります。
選手権大会は部門ごとに順位が付けられ、
最後の表彰式で発表されます。

 
 

今日の学校説明会で部活動体験を行いました。


夏休みの部活動体験に引き続き来てくれた人や、
小学生の時からバトンを習っている人が参加してくれました。


ありがとうございました。

 
 

去る14日に行われた
第30回京都府高等学校総合文化祭マーチングバンド・バトントワリング部門
第21回マーチングバンド・バトントワーリング京都府大会に、
1、2年生の新チーム17人で出場し、金賞の評価をいただきました。


希望をもって困難な状況を切り抜けていく鳥をイメージした作品で、
演技タイトルは、厚い雲の上は青空が広がっているという意味の
「雲上蒼天」としました。


新チーム、新演技になって初めての大会出場でしたが、
夏休み前後の練習の成果が発揮できたと思います。


11月のバトントワーリング関西大会に向け、
さらに良い作品になるよう練習に取り組んでいきます。


御声援ありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いします。

 
 
 
 

明日、京都府立山城総合運動公園(太陽ヶ丘)の体育館で、
京都府高等学校総合文化祭マーチングバンド・バトントワリング部門兼
マーチングバンド・バトントワーリング京都大会が行われます。


新チームの作品「雲上蒼天」を大会で初披露します。

 
 

第36回バトントワーリング関西大会にエントリーしました。


「関西大会」にふさわしい
恥ずかしくない演技が披露できるよう、
練習を重ねて行きたいです。


応援よろしくお願いします。

 
 

れんが祭の2日目、西体育館でバトン部の発表を行いました。


1曲目の「singsingsing」は3月の吹奏楽部定期演奏会で初披露しました。
その時は今の2、3年生で踊りましたが、
今回は1、2年生の新チームでの披露となりました。


2曲目「雲上蒼天」は新チームの大会用演技です。
-厚い雲の上には必ず青い空が広がっている-
鳥たちが雲の上の青空を目指して飛翔するイメージを
バトントワリングで表現してします。
部外の方に披露するのは今回が初めてでした。


温かい大きな拍手をいただきありがとうございました。

 
 

18日と20日の2日にわたり、
中学生対象の部活動体験を実施しました。


初心者、経験者を問わず
多数参加してもらえました。


4月からぜひ一緒にバトンをやりたいですね。

 
 

鳥羽高校の近くにある、共栄保育園・みのり園さんが主催された
「こどもまつり」のオープニングに参加させていただきました。


昼過ぎから雨が降ったため屋内のホールで実施され、
1年生が「Fantastical Parade」を披露しました。
アンコールもしていただきました。ありがとうございました。

 
 

京都市少年補導委員会、京都府少年補導連絡協議会、
(公財)京都府少年補導協会が主催される
少年を明るく育てる京都大会に今年も出演させていただきました。


昨年から、島津アリーナ京都(京都府立体育館)で行われているこの大会は、
京都府・京都市の少年補導委員の方々が大勢参加されます。


バトン部が出演させていただいたのは、
京都市内の中学校・高等学校5校の吹奏楽部・バトントワリング部による
「第2部 祭典 ~輝き~」という時間です。


1年生は"Fantastical Parade"、2年生は"Sing Sing Sing"の
演技を見ていただきました。

 
 
 
b_botan