学校生活

SCHOOL LIFE
 

8月2日(火)京都テルサにて、京都府青少年赤十字主催のリーダーシップトレーニングセンターが行われました。

赤十字の活動を知り、赤十字の精神に基づき自主性とリーダーシップを高めることを目的とした研修です。

過去には2泊3日で行われていましたが、新型コロナ感染症対策のため1日で密度の高い研修が行われました。

 

プログラム①赤十字概論とボランタリーサービス(VS)では、赤十字の人道を重んじる姿勢と、自ら行動する大切さを学びました。

プログラム②防災教育プログラム「みんなでわけよう」では、災害時の避難所で自分たちの持つ食料や飲料をどう分け合うのか考えることにより、いろいろな立場に立って考える力を身につけ、人道や公平について学びました。

プログラム③応急手当では、三角巾を使い止血法を実践しました。

プログラム④「リーダーシップとは」では、グループで1枚の作品を作り上げることを通してリーダーシップとは何かを知り、私たちが学び、勇気を持って世界のリーダーシップを取るべきであるということを学びました。

 

自主的に勇気を持って赤十字の活動をすることが、世界をより良いものにしているということがわかり、前向きな気持ちになれる有意義な研修でした。

 

身近な人や、世界で困っている人を助けたい、なにかボランティア活動をしたいと思っている人は是非JRC部に参加してみてください。

 
 
 
 
 
b_botan