学校生活

SCHOOL LIFE
 

【1年スポーツ総合専攻コース】

遠泳・ボードセーリング実習

〜1日目 活動報告〜

 712日(火)〜13日(水)の12日の日程で、11組スポーツ総合専攻コース遠泳・ボードセーリング実習がおこなわれています。

 1日目は、午前中に遠泳実習、午後からボードセーリングをおこないました。

 遠泳実習は琵琶湖を23km程度、2時間かけて隊列を組んで集団で泳ぐ実習ですが、本日は気象コンディションがとても悪く、強風による高波の影響により短時間の遠泳となりました。

 予定していた距離や時間を泳ぐことはできませんでしたが、声を掛け合い励まし合いながら、クラス一団となって泳ぎきれたことは、この実習の為に準備してきた1ヶ月の努力の成果だと思います。この経験を活かして、何事も「準備する」ことの大切さを学ぶことができたのではないかと思います。

 午後からのボードセーリング実習では、インストラクターの丁寧な指導のもと、陸上での基礎講座を経てから、実際にボードに乗りました。風の向きや風の入り方、「セール」の操作に苦戦していましたが、スポーツコースの生徒らしく、すぐにコツを掴んで上手に乗ることができていました。

 普段では、なかなかできない貴重な経験から刺激をたくさんもらい、良い実習にしていきたいと思います。

 
 
 
 
 
b_botan