学校生活

SCHOOL LIFE
 

 こんにちは。鳥羽高校放送部です。

 6月4・5日、61回京都府高等学校放送コンテスト兼第69回NHK杯全国高校放送コンテスト京都大会に参加しました。4日はアナウンス3名と音源審査を勝ち抜いた朗読の2名が会場での審査に臨み、アナウンス部門で3年生の鈴木晶さんと徳丸吹喜さんが5日の決勝に進出しました。実力者揃いの中で鈴木さんは見事2位に輝き、全国大会への切符を手にしました。今回は全国大会も初戦は音源審査のため、まずはその突破をめざします。鈴木さん7月9日に開催される全国高等学校野球選手権京都大会開会式の司会も務めます。ぜひ会場やテレビ等でご覧ください。

 番組部門でも躍進し、以下3作品はすべて全国大会出場決定が決定しました。なお、研究発表部門は東京会場での発表が決定しました。残り2作品は事前審査を通過できれば東京会場へ行くことができます。

【研究発表部門】2位朗読の抽出箇所の選び方・・・100もの全国Nコンの朗読音源の分析を元に、朗読初心者への提案をしました。(代表:3年生森脇さん

【創作テレビドラマ部門】2位空と正解・・・映像美を追求しつつ、主人公の揺れ動く心を描きました。(監督:3年生鎌田さん、主な出演:2年生松井さん・江村くん

【テレビドキュメント部門】3位自立・・・自身の変化、そしてそれをきっかけに「普通」とはなにかを問いかけました。(監督:3年生鈴木さん、編集協力:3年生豊田くん

 3年生が輝かしい結果を残す反面、特に下級生は思うような結果を残せず、悔しい思いをした者も多い大会でした。気持ちを切り替え、新体制のもと秋の京都府総合文化祭を目標に取り組んでいきたいと思います。

 
 
 
 
 
b_botan