学校生活

SCHOOL LIFE
 

 12月7日(火)の1・2限に、2年生グローバル科の生徒を対象に、香老舗松栄堂代表取締役社長 畑正高氏をお招きして、グローバルキャリアパスプログラム「松栄堂ワークショップ」を行いました。1時間目は、「古典に学ぶ香りの暮らし」として香文化や日本文化の独自性について、御講演をいただきました。2時間目は、グローバル社会において自分の「常識」だけにとらわれず広い視野を持つことや、「他者を尊重」することや「自己を尊重」することの重要性などを、ご自身の体験談を織り交ぜながら御講演いただきました。
 生徒たちは、「日本文化の一つである香りの歴史について知り、香りを楽しむだけでなく、古来から日本の生活において様々な役割を果たしてきたことを知って驚いた。」「世界地図は国によって違うことや、国によって太陽が昇る方角が違うというお話から、私たちは無意識に固定観念にとらわれていることに気づいた。もっと京都や日本の歴史を知り、次の世代につなげていかなければならないと思う。」といった感想を述べていました。

 
 
 
 
 
b_botan