学校生活

SCHOOL LIFE
 

3月16日(土) この日は今までにない時間を過ごしました。

ソフトテニス部の顧問の大久保芳人先生が今年度をもって、定年退職をされ、この日はそれを祝うため、鳥羽高校の男子OBが集いました。またそれに先だってテニスコートでOBたちとテニス交流会を行い、テニスコートで楽しい時間を過ごしました。

大久保先生は現在2度目の鳥羽高校赴任で、1回目の平成7年から6年間鳥羽高校で男子ソフトテニス部の指揮をとっていただいており、その時は平成9年の京都IHや平成12年の岐阜IHに団体で出場、また個人戦でも京都1位の選手を育てるなど、素晴らしい戦績を残されています。平成24年に再び鳥羽高校に赴任され、サブとしてチームを支えていただきました。この日はその当時の男子のOBが来られ、およそ20年ぶりに鳥羽高校のコートでテニスをされ、現役の女子部員と一緒にテニスを通じて交流しました。

このようなOBとの交流というのは今までしたことがなく、系譜が途絶えてしまっていた感じがしましたが、久しぶりに母校のコートでテニスをして喜んで楽しまれている姿を見ると、部活動の良さというものを感じずにはいられませんでした。鳥羽高校のソフトテニス部には歴史があり、多くのOB・OGがあって今の自分たちがあること、そして顧問が替わり、つながりが薄くなってしまってはいますが、OB・OGの方々とこれからもしっかり、「チーム鳥羽」を大切にしていかなければいけないと感じる一日となりました。

 

 
 
 
 
 
b_botan