インフォメーション

INFOMATION
 

本日(21日)、本校の避雷針に落雷があったため、現在学校への電話が通じない状況です。御不便をおかけしますが御了承ください。

 
 

京都府立公立学校紹介動画サイトにおいて、本校の学校紹介動画が公開されています。ぜひご覧ください。

//www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public-hs/


 
 

国公立大学の学校推薦型選抜の出願において、過年度生に出願資格があり、推薦人数に制限がある場合は、現役生と合わせて校内選考を行います。出願希望者は、8月中に鳥羽高等学校進路指導部まで電話で連絡をしてください。

電話連絡先 075-672-6788   平日 9:00~17:00

(土日、祝日、8月10日(月)~8月14日(金)は除きます。)

※9月以降に出願希望を持った場合、出願可能な場合もありますので、その時点でまずは進路指導部へ相談してください。

 
 

保護者のみなさまへ

 

 本日のHRで連絡をしましたが、6月19日(金)以降、新たな行動様式に基づく感染防止策を講じながら、通常の部活動を再開します。詳細は別紙で御確認ください。

 
 
 

保護者のみなさまへ

 

 本日のHRで連絡をしましたが、6月15日(月)から平常授業を開始します。平常校時は別紙で御確認ください。

 

 

 
 
 
保護者のみなさんへ
 本日のHRで連絡をしましたが、6月8日(月)から12日(金)までの校時について、別紙のように時差登校で45分短縮授業で行います。御確認ください。
 
 
 

生徒・保護者のみなさまへ

 

 学校再開についてお知らせいたしますので、以下のPDFファイルを御覧ください。

 

 

 
 
 

生徒のみなさんへ

今週の登校日については5月18日に連絡したとおりで変更はありません。

来週5月25日(月)から29日(金)までの登校日について、まだ連絡できていませんでしたので、 お知らせします。

日時等間違えないように登校してください。 なお、入室する教室は各HR教室です。

 
① 1年生:5月26日(火)と29日(金)

(1) 各クラスの出席番号が奇数の生徒

・9時10分から9時30分までに登校

・9時30分 からLHRを開始。11時30分頃終了予定。

(2) 各クラスの出席番号が偶数の生徒

・13時10分から13時30分までに登校

・13時30分 からLHRを開始。15時30分頃終了予定。

 
② 2年生:5月26日(火)と29日(金)

(1) 各クラスの出席番号が奇数の生徒

・9時40分から10時00分までに登校

・10時00分 からLHRを開始。12時00分頃終了予定。

(2) 各クラスの出席番号が偶数の生徒

・13時40分から14時00分までに登校

・14時00分 からLHRを開始。16時00分頃終了予定。

 
③ 3年生:5月25日(月)と28日(木)

(1) 各クラスの出席番号が奇数の生徒

・9時10分から9時30分までに登校

・9時30分 からLHRを開始。11時30分頃終了予定。

(2) 各クラスの出席番号が偶数の生徒

・13時10分から13時30分までに登校

・13時30分 からLHRを開始。15時30分頃終了予定。

 
※終了後は個別相談がある人を除いて、速やかに帰宅してください

 
 

2年生の生徒及び保護者の皆様へ

4月15日付けで配布した「令和2年度上海・シンガポール研修旅行について」で御連絡いたしましたように、行き先及び日程の変更について、現在調査、情報収集を継続しております。引き続きパスポート取得の手続きを控えていただきますようお願いいたします。行き先及び日程変更の決定につきましては、学校再開後に文書で生徒及び保護者の皆様にお伝えいたします。

 
 

生徒及び保護者のみなさんへ

 京都府教育委員会から学校再開に向けての通知があり、本校におきましても新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しながら、別紙のとおり活動をしていくこととします。健康・安全を第一とした上で、新たに設定する学校登校日を活用するなどして、学校再開に向けて準備を進めてください。

 
 
 

生徒のみなさんへ

 Teamsの登録は済みましたか。まだの人は至急登録しましょう。

Teamsは教科からの学習支援や担任からの連絡に使用するものです。毎日チェックするようにしましょう。

 
 
3年生のみなさんへ(保護者様)
 令和3年度進学予定者の日本学生支援機構大学等奨学生予約採用申込受付を開始します。
 詳細については、別添のPDFファイルを御覧ください。
 なお、別添のPDFファイルと同じ文書を学習課題と一緒に郵送しています。
 質問等がありましたらお手数ですが、5月中は担当者の出勤日に御連絡ください。
  担当者の出勤日:18日(月)21日(木)26日(火)29日(金)
 
 
 

 明日、5月課題の配布・発送作業を終えます。課題が届いたら、封筒の中にあるマニュアルに従ってMicrosoft Teamsの登録を至急お願いします。Teamsは臨時休業中のみなさんの学習支援や担任からの連絡に使用します。

 
 

 生徒のみなさんへ

 Teamsのログイン情報についてお知らせいたしますので、ご覧ください。

 

 
 
 

 休校期間が続いていますが、衣替え移行期間を迎える時期となりました。

 

 本校の衣替え移行期間の服装は、下のとおりとなっていますので、休校中の登校可能日や学校が再開されてからの登校の際には、留意してください。

 なお、1年生の夏服装は、5月中旬(20日までには)業者より自宅に配送される予定です。

 

 
 
 

 本ホームページにて4月13日にもお知らせした通り、第1回英検の本校での実施はありません。
英検S-CBTを個人で申し込むことは可能です。
 4月30日15時より一般申込が開始されますが、先着順のようですのでお早めにお手続きください。
 詳しくは英検ホームページをご覧ください。

 
 

 第3学年部では、臨時休業中の生徒のみなさんに対してWebアンケートを実施したいと考えています。つきましては、28日午後配信予定の「PTAお知らせメール」を見ていただき、掲載されているアドレスまたはQRコードを御利用いただいて、アンケートを閲覧・回答してください。

 3年生の生徒全員の状況を確認したいと考えておりますので、「PTAお知らせメール」を閲覧できない、パソコンやスマートフォンを利用できない等の場合は、お手数ですが、鳥羽高校(075-672-6788)の「3年担任」まで御連絡ください。

 
 
3年7組・8組グローバル科の生徒たちに臨時休業中課題として英語演習問題に取り組むことになっていますが、解答を掲載します。解答をノートに書いても、直接問題集に書き込んでも構いません。受験生として、今やるべきことに尽力してください。応援しています。
 
 
 

1 証明書等について
  在校生の各種証明書(在学証明書・成績証明書等)の申請を郵送にて受付けています。
 
 〇郵送による手続きについて
 (1)「証明書交付申請書(在学生用)」(PDF)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ押印してください。

 (2)生徒確認のため、生徒証明書の写しを添付してください。(1年生は不要です。)
 (3)返信用封筒に宛先を記入し切手を貼付してください。
    ※急ぐ場合は、速達料金を加算して切手を貼付してください。
 (1)~(3)を同封し下記まで郵送してください。
  〒601-8449
  京都府京都市南区西九条大国町1
  京都府立鳥羽高等学校 事務室


2 1年生の生徒証について
  1年生の生徒証は、学校再開後の最初の登校日にお渡ししますので御了承ください。
  なお、すぐに必要な方は事務室まで連絡してください。

3 1年生の就学支援金について
  就学支援金の書類不備で再提出の必要がある方(該当の方は、個別に連絡をしています)は、持参又は郵送で速やかに提出してください。

4 各種奨学金制度の案内について
  現時点で学校に通知が来ている奨学金について、一覧にまとめましたので別添ファイルを御覧ください。
  申請を希望する場合は、一覧の申出期限までに事務室に連絡してください。

  各種奨学金一覧(令和2年4月21日時点)   

5 日本学生支援機構奨学金について(3年生の方へ)
  日本学生支援機構奨学金予約採用申込資料(一部抜粋)を掲載しますので、申込みを予定している方はよく読んでおいてください。

  申込受付期間については、日本学生支援機構からの通知後、別途連絡します。
  日本学生支援機構奨学金に関する質問の受付・回答、申込資料の配布は、申込受付期間以外行いませんので、御了承ください。

(1)奨学金早わかりガイド  (2)給付奨学金案内(国内予約用) 

(3)貸与奨学金案内(国内予約用)

 
 

1年6,7組 英語 休校課題"Paragraph Writing"について

 Paragraph Writingに取り組む宿題を出していますが、前回の登校日にプリントを渡せていなかったので、印刷して取り組んでください。

 印刷が難しい人は、"Do you think it is better for students to study alone or in a group?"というTopicについて、理由を二つ考え、英作文を書いてきてください。量は12行程度です。ノートに書いて次回登校日に提出してください。

 

書く際の構成は、以下を参考にしてください。

 

I think it is better for students to study alone. I have two reasons for it. First, ... (plus one or two sentences) Second, ... (plus one or two sentences) That is why I think it is better for students to study alone.

 

以上、力作を期待しています。

 
 
 
 
b_botan