戻る
☆第29回卒業証書授与式(3月15日(火))
 いい卒業式でした。卒業生と在校生全員で作り上げた式でした。卒業生たちは、決意と勇気を持って必ずや次の一歩をしっかりと歩んでくれることでしょう。寺戸中学校卒業生、頑張れ!

     

☆感動の3年生を送る会(3月11日(金))
 3年間無遅刻無欠席で頑張った皆勤賞や部活動で頑張った生徒への表彰の後、記念DVDで少しリラックス。そして、お世話になった3年生に各学年から学年合唱を贈りました。先生からも歌の贈り物。最後は全校生徒で校歌を歌いました。それぞれの思いを胸に感動の3年生を送る会でした。

    

  

☆美術部、剪画に挑戦!(3月9日(水))

 向日市在住の剪画家大月透さんに来ていただき、美術部のメンバーが剪画に挑戦しました。細かい作業を丁寧に集中して取り組みました。

   

☆人権ポスター展示(3月9日(水))
 美術の時間に作成した人権ポスターなどの作品を展示しました。

  

☆3年球技大会(3月9日(水))
 卒業を前に、学級対抗で球技大会(サッカー)を行いました。激しいぶつかり合いや素晴らしいプレーも見られ、充実した時間でした。中学校時代をともに過ごした仲間と思い出深い時間を過ごせたと思います。

   

☆藤田監督来る!〜教育講演会開催〜(3月8日(火))
 金メダリストの野口みずき選手をはじめ、数々の陸上選手の指導を歴任されている藤田監督をお招きして講演会「夢に向かって」が開催されました。野口選手の頑張りを例に、大きな夢を持って、感謝の気持ちを忘れずに、素直な心で自らが一歩ずつ、努力を続けることが大切とお話しされました。

   

☆生徒会主催「第1回卓球大会」開催!(2月16日(水))
 生徒会主催の卓球大会が初めて開催されました。希望した約80名の生徒が参加し、子どもらしい笑顔と歓声の中楽しい時間を過ごしていました。生徒会本部のアイデアで、優勝者は校長先生・教頭先生ペアと対戦できるとあって、生徒たちは真剣そのもの。当日は時間が無く、優勝者と校長先生ペアとの対戦は18日昼休みに行われ、多くのギャラリーの中、11−6と先生ペアが貫禄を見せました。さて、次の挑戦者はだれでしょうか。

   

☆1年福祉体験(2月14日(月))

   

☆公開授業(2月10日(木))
 本校では、平成22・23年度京都府教育委員会指定「京の子ども、夢・未来校」の指定を受け、「ことばの力の育成」に取り組んでいます。その一環として、数学と理科の研究授業を行いました。当日は小学校の先生にも来ていただき、意見交換を行いました。また、生徒の成長の様子を小学校の先生に見てもらうことができました。

   

☆授業参観・懇談(2月4日(金))
 人権に関する学習を全校一斉で行いました。生徒たちは真面目に取組、真剣に考えていました。

  

☆1年百人一首大会(1月21日(金))
 静寂と歓声。太鼓の音ともに緊張感が走る。そして次の瞬間あちらこちらで歓声が。2学期の終わりから覚えてきた成果を発揮していました。

      

☆2年百人一首大会(1月20日(木))
               優勝 3組
体育祭・文化祭と続き3組が優勝しました。おしくも、優勝できなかったクラスもみんな楽しく参加していました。

    

☆サイエンス部の力作(1月20日(木))
 サイエンス部が作った力作です。実際にかっこよく動きます。

   

☆書き初め展示(1月6日(木))
 生徒たちの素晴らしい書き初めが職員室前廊下に展示されました。「この子はこんな素敵な字を書くんだ。」とあらためて驚かされました。

  

☆始業式(1月6日(木))
 新らしい年、元気よくあいさつをする声そして楽しそうな笑い声が校内に響き渡りました。みんな、一回り大きくなったような…。そして、始業式。良いスタートが切れました。

   

☆体育館のワックスがけ(12月28日(火))
 今年最期の部活動。この1年間お世話になった体育館を感謝の気持ちできれいにしました。バスケット部男女が大掃除をし、バレー部女子とバドミントン部できれいにワックスをかけました。みんなで一列になって一斉にワックスをぬっていきます。思いがけず楽しいひとときになったようです。

   

☆防犯教室(12月22日(水))
  学活後、女子生徒を対象に防犯教室を実施しました。向日町署の方に来ていただき、性犯罪にあわないために何に気をつけるかを学びました。また、万が一危険な場面に遭遇したときの対処の仕方を学び、練習しました。

   

☆終業式〜素晴らしい2学期の締めくくり〜(12月22日(水))
 私語一つ無く、最期まで緊張感のある終業式でした。命を大切に、全員元気な顔で3学期の始業式を迎えられることを楽しみにしています。
  
 

☆朝読書(12月8日(水))
 本校では、全校で朝読書に取り組んでいます。教室に入ると怖いほど静かに、集中して本を読んでいました。
  

☆真剣・MAX!(12月1日(水))
 2学期最後の定期テスト。最後まで全力で、真剣に取り組んでいます。がんばった成果が出ればうれしいですね
  

☆1年環境問題壁新聞(11月26日(金))
 1年生は、「総合的な学習の時間」で環境問題について調べ、まとめました。その成果を壁新聞として2階職員室前廊下に掲示してあります。
   

☆2年生で大縄大会をしました。(11月18日(木))
優勝 2組

  


☆お花クラブ頑張っています。(11月16日(火)) 

 

☆「寺戸中をもっとキレイに!」プロジェクト(11月12(金))
 「寺戸中学校を自分たちでもっときれいにして、気持ちよく過ごせる学校にしよう。」と生徒会本部と美化厚生委員会で取り組みました。みんな「気合いを入れて」清掃に取り組みました。