この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

学習に役立つサイトを紹介します。ぜひご活用ください。

○文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
「子供の学び応援サイト
~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~」
光村図書(国語)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html#as
「臨時休業中
の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」(教科書教材の朗読を聞くことができます)
○啓林館(算数)
https://wakuwakumath.net/
スマートレクチャー
授業動画(教科書の内容を動画で学べます)
○京都府教育委員会からの挑戦状
http://www.kyoto-be.ne.jp/gakkyou/cms/?page_id=220

○NHK for
スクール
https://www.nhk.or.jp/school/

○関西大学 近藤誠司WEBSITE 教育支援動画
   http://kondoseiji.main.jp/movie/


 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
学校情報
〒622-0232
京都府船井郡京丹波町
曽根宮ノ浦戸麦54
TEL : 0771-89-2353
FAX : 0771-89-2670
ことばの教室 : 0771-82-0175
tanbahikari-es@kyoto-be.ne.jp
 
カウンタ
COUNTER217439
オンライン状況
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

日誌

6年生日誌
2020/05/22

6年生学級担任より

| by 京丹波町立丹波ひかり小学校サイト管理者

こんにちは。みなさん元気に過ごしているでしょうか。

今日、ジャガイモの様子を見に行くと、つぼみのようなものがありました。
成長の早さに驚きますね。


さて、6年生の算数科では、「対称な図形」の単元があります。
すでに家庭学習プリントを使って、学習を進めているところだと思います。
6年生では、半分に折ると重なる『線対称』と
ぐるっと回すと重なる『点対称』の2つを学習します。

生活の中にも『線対称』や『点対称』が使われています。
どれが線対称で、どれが点対称かわかりますか。
下の写真を見て、考えてみてください。 
 ①  ②     
 
 ③    ④     
 
 ⑤

わかりましたか?
他にも「対称な図形」が生活の中にあるはずです。
ぜひ探してみてください。


09:53
2020/05/19

6年生担任より

| by 京丹波町立丹波ひかり小学校サイト管理者
最近はだんだんと気温が高くなり、半そでの出番がやってきました。
しかし、今日は思っていたよりも寒く、半そででは少し寒いかもしれません。
暖かくなったり、涼しくなったりと体調を崩しやすい時期ですが、
風邪をひかないように、気をつけて過ごしましょう。

今日もじゃがいもの様子を見に行きました。
どんどん成長していて、葉っぱの数も増えていました。



しかし、よく見てみると、葉っぱにいくつか穴があいていました。


そのとなりを見ると、じっとしてかくれている生き物がいました。

食べたのはこの生き物でしょうか。もしこの生き物が食べたのなら、
ジャガイモはこの生き物のえさになるという関係ができますね。

6年生では、理科『生物どうしのつながり』という学習をします。
植物と虫や動物のつながり、動物どうしのつながりなど、
どのように関係しているのか調べていきましょう。

植物と虫のつながりについて、もう一つだけ例をあげておきます。


5年生でも少し学習したことかもしれませんね。
この虫の足のところに注目して、植物と虫の関係について想像してみましょう。

これから生活する中で、生き物どうしのつながりについて考えてみてください。
15:49
2020/05/15

6年生のみなさんへ!

| by 京丹波町立丹波ひかり小学校サイト管理者
元気に過ごしていますか。
電話連絡の際に、みなさんの頑張っている様子を聞き、
「さすが6年生だなぁ。」と感心することがたくさんあります。
それぞれが我慢をしながら、今できることを頑張っているんっだなとうれしく思い、
こちらも元気が出ます。
みなさんと楽しく学習し、思いっきり運動できる日を楽しみに、先生もがんばります。

さて、6年生が理科の学習で使う植物を
学校の畑に植えました。



この写真だけで何かわかる人はいますか。カレーなどにも使う野菜です。
もうわかりましたね。
そうです!「ジャガイモ」です。種いもを植えてから、ここまで育ちました。
この芽をみなさんが見つけるより先に見つけたものがいました。



何の足あとでしょうか。この動物に芽が食べられないように、
用務の村山先生がネットをはってくださいました。



これで芽は守られるはずです。学校が再開したら、じゃがいもを使って理科の実験をしたいですね。
これからじゃがいもはどんどん成長するはずです。またお知らせするので、楽しみにしていてください。
11:47