Loading…

京都すばる高校では、本校での3年間は様々な学習の形や学習の機会を用意し、生徒のみなさんが互いに成長できるプログラムを準備しています。

他では決して経験できないすばらしい高校生活となるでしょう。

 
【 2020/05/20 】
 
 

休校が続く中、企画科2年生(生徒実行委員)の有志が、新たなプロジェクトを始めました。

昨年度取り組んだ「じぶんごと化プロジェクト」(アフリカと向島をつなぐ企画の提案)で最終プレゼンに残った企画の中から、実現に向けて企画のさらなる改善をするプロジェクトです。その名も「じぶんごと化プロジェクトⅡ」!(名前は普通です...)

今回もあしなが育英会さんに全面協力していただくのですが、今は直接お会いすることもできないので、オンラインでプロジェクトを進めていきます。

5月19日、1回目のオンライン企画会議を行い、あしなが育英会の職員さん・ヴィアレさん(ウガンダ出身)・ジョセフさん(コートジボアール出身)・本校OBなど、多くの方にご参加いただきました。会議では、アフリカ各国の現状や企画内容に関する質疑応答をし、どの企画をブラッシュアップしていくかを決めました。(写真はオンライン会議の様子です)

今後、2回目のオンライン会議で再提案できるよう、企画書を作成していきます!


参加生徒の感想(一部):

今日のオンライン会議、とても楽しかったです。​会議の下調べで、アフリカについていろいろ調べたのですが、実際に現地の方にお話を聞くのと、インターネットで調べるのは得られるものが全然違うことを知りました。現地でよく使われる食材や布の話など、企画に繋がる事を教えていただいて、イベントの成功が少し見えてきた気がします!​企画の改良がとても楽しみです。