学校紹介
 

 11月4日(木)、企画科3年生「課題研究」中高連携ゼミ(Jゼミ)12名が、南丹市立園部中学校3年生を対象に「入試面接対策」として、すばる式ビジネスマナー講座を実施しました。高校から近鉄とJRを乗り継いで園部駅へ、そこからマイクロバスに乗って着いた学校は、お城の様な重厚な学校でした。
 当日、会場準備の時間が少なく慌ててしまい、言葉に詰まったり、時間配分にミスがあったりなどの失敗があり、余裕をもって準備することの大切さを痛感しました。しかし、2回目ということもあり、12人が協力して実践した成果も見られ、園部中学校の校長先生はじめ多くの先生方から、「すばるの高校生は細かいことに気配りができ、頑張っている様子がキラキラしているね!」と言っていただけました。緊張の中、一所懸命頑張っている自分たちの姿が、中学生や中学校の先生にそんな風に映っていることを嬉しく思うと同時に、もっともっと頑張ろうとモチベーションが上がりました。

 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立京都すばる高等学校