Loading…

商業と情報の専門学科を設置する京都すばる高校は、規律ある授業と高い目標を持った特別活動を通じて、確かな学力と豊かな心を持った人材を育成します。

 
【 2021/02/12 】
 
 

 2月1日・2日、2年生企画科「グローバルビジネス」の授業で、LGBTQに関する講演会を実施しました。
 講師は、Tsunagaryオフィス合同会社COOの阪部すみとさん。
 大阪と京都でTsunagary CafeというLGBTQのための居場所づくりに取り組まれているほか、企業や自治体への講演会やサポートもされています。

 講演はLGBTQの基礎知識から、阪部さんご自身のこと、合同会社設立の流れや海外での取り組みなど、50分ではもったいないほど、多岐にわたる内容でした。
 性的マイノリティは「私の周りにはいない」のではなく、「私が気付いていないだけ」なのだと改めて感じました。
 高校生のあいだにこの課題に関心を持ち、将来ソーシャルビジネスという形で関わるのも、とても意義深いと思います。

生徒の感想:
・阪部さんのビジネスを知って、これからLGBTQ+がマイノリティとしていつまでもあるのではなく、当たり前の存在として社会に浸透していくと思うと、一人じゃないんだと安心しました。
・17年目のパートナーがいると聞いて、「とても素敵だね」と友達と話していました。もし、誰にも相談できない人がいたとして、私はその人に「この人になら話してもいいかも」と思ってもらえる人になりたいです。