学校紹介
 

 12月19日(土)、起業創造科と企画科の生徒実行委員が8月から参加している「Glocal Shift Programme」(NPO法人グローカル人材開発センター主催)で、中間報告会が行われました。
 会場は京都信用金庫の新ビル「QUESTION」。カフェ、チャレンジスペース、コワーキングスペースと、これまでの金融機関のイメージを覆す斬新な空間です!
 報告会は、各チームがSDGsを軸に進めてきた探究活動を報告し、質疑応答やフィードバックをもらう形式で進行しました。

 参加生徒の声
 「自分のチームは選挙とSDGsを結びつけて考えた。調べる過程で"18歳になったら必ず選挙に行かなくては!"と思うようになった。SDGsは、別の視点からも調べてみたい」(起業創造科1年生)
 「データや根拠をしっかりと集めておかないと、プレゼン後の質疑応答に対応できないと分かった。ループ図を書くことで思考が整理できた」(企画科2年生)

 コロナ真っ只中で始まったこのプログラムも折り返し地点。3月の最終報告会に向けて、さらに各チームが「GLOCAL」の視点で調べ、考え、動いていきます!

 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立京都すばる高等学校