Loading…

商業と情報の専門学科を設置する京都すばる高校は、規律ある授業と高い目標を持った特別活動を通じて、確かな学力と豊かな心を持った人材を育成します。

 
【 2020/06/05 】
 
 

 休校期間中、企画科では「台湾の高校生との交流」や「じぶんごと化プロジェクトⅡ」など、オンラインでの取り組みをしてきましたが、またひとつ、新たなプロジェクトが始動しました!
 これまで企画科がお世話になってきた、有限会社ワックジャパン様(中京区)に御協力いただき、「京都の観光ビジネスの現状を知り、高校生として何ができるか考える」という企画です。
 5月30日、ワックジャパン様にオンラインでインタビューを行いました。
 インタビューの中では、商品開発や在庫管理など、これまで授業で習ってきたことと関連する内容も多く、「授業と社会はつながっている!」と改めて実感することができました。
 今後は、7月の企画提案に向けて活動します!

<参加生徒の感想(一部)>
・自分が考えていた以上に大変な状況であるということを再確認することが出来た。また、みんなの質問を聞いてこんな視点もあるんだと考えさせられた。

・「働き手」の立場から見た、今の京都のリアルな部分のお話を直接聞くことができた。今後は、今日頂いたたくさんの情報や取り組みを元に、自分たちならではのものを作っていきたい。