学校紹介
 

 「会計・財務」という言葉は難しく聞こえます。「計算・数字」ばかりがイメージされるのではないでしょうか。しかし。もうけの仕組みや株価について学習すると、様々な企業の姿はもちろん、私たちの生活の姿についても見えてきます。商品の価格とか、景気が悪いとか良いとか、保険や貯蓄とか家庭でも話題になりますね。会計科の学習はとても身近で魅力にあふれているのです。

 

財務会計
 

 株式会社の会計処理及び財務諸表の作成に関する知識と技術を身に付け、そこから得られる会計情報をビジネス活動に活用できる能力を養います。

 

 

ファイナンス
 

 お金の大切さや重要性を理解するとともに、金融経済の機能や知識に明るい人材の育成を目的に、学習をします。

 

 

 

総合実践
 

 財務分析の手法に関する基本的な知識を身に付け、各人(またはグループ単位)で、実際の企業の財務内容を分析し、その後、ビジネスプランを提案していきます。

 

上記科目(財務会計・ファイナンス・総合実践)の画像をクリックすると各科目の画像が見られます。

 

会計科の専門科目

 

 会計科では1年生で学科の勉強の柱となる簿記をしっかりと学びます。2年生からはキャリアコースとファイナンスコースに分かれ、それぞれの専門性を高める科目を勉強します。

 

キャリアコース

 企業はどのようにお金を集め、製品を生み出しているのでしょうか。また、企業活動が順調で健全な経営がおこなわれているのかどうかは、何を見て判断するのでしょうか。キャリアコースでは企業活動の実態や成果を読み取る専門的な視点を獲得するために、「財務会計」「原価計算」などの科目を学びます。

 

ファイナンスコース

 「お金」は社会の中でどのような役割を持ち、どのように蓄えられ、使われ、動き、社会や個人と関わっているのでしょうか。ファイナンスコースでは日常生活やビジネスでのお金の役割や機能を学ぶための科目「ファイナンス」を設定しています。

企画科の専門科目
 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立京都すばる高等学校